本文
データ活用講座の様子
講座内容
内容は、主に以下の3つを準備しています。詳細は打ち合わせの上、ご希望に沿ったものを準備させていただきます。
タイプ1 データからふるさとの特徴を知る
人口のうつり変わり、岐阜のモノづくり(全国トップの製品)など、岐阜県や地域の特徴・じまんを、クイズやグラフを交えて分かりやすく解説します。
年度 | 学校名(学年) | 備考 |
---|---|---|
令和6年度 | 高山市立西小学校(5年生) | タイプ1,2の複合 |
高山市立東小学校(6年生) | タイプ1,2の複合 | |
県立郡上北高等学校(3年地域産業コース) | タイプ1,2の複合 | |
多治見市立脇之島小学校(5年生) | ||
高山市立日枝中学校(2年生) | ||
中津川市立坂下小学校(4年生) | ||
神戸町立下宮小学校(4年生) | ||
県立岐阜城北高等学校(3年生) | ||
岐阜市立岐阜商業高等学校(2年生) |
||
令和5年度 | 高山市立日枝中学校(2年生) | |
高山市立西小学校(5年生) | タイプ1,2の複合 | |
高山市立東小学校(6年生) | タイプ1,2の複合 | |
大野町立大野小学校(4年生) | ||
山県市立桜尾小学校(4年生) | ||
県立岐阜城北高等学校(3年生) | ||
白川町立佐見小学校(5,6年生) | ||
岐阜市立長良西小学校(4年生) | ||
岐阜市立岐阜商業高等学校(2年生) | ||
令和4年度 | 高山市立日枝中学校(2年生) | |
海津市立高須小学校(4年生) | ||
瑞浪市立釜戸小学校(6年生) | ||
県立岐阜城北高等学校(3年生) | ||
県立坂下高等学校(1年生) | ||
令和3年度 | 羽島市立正木小学校(4年生) | |
笠松町立下羽栗小学校(4年生) | ||
高山市立日枝中学校(2年生) | ||
恵那市立恵那北中学校(3年生) | ||
令和2年度 | 県立本巣松陽高等学校(2年生) | タイプ1,3の複合 |
令和元年(平成31年)度 | 可児市立蘇南中学校(2年生) | タイプ1,3の複合 |
揖斐川町立清水小学校(4年生) | ||
関市立南ヶ丘小学校(4年生) | ||
美濃加茂市立古井小学校(4年生) | ||
岐阜市立厚見小学校(4年生) | ||
県立岐阜城北高等学校(1年生) | ||
県立東濃高等学校(「地域政策」履修生) | ||
県立本巣松陽高等学校(2年生) | ||
美濃市立藍見小学校(4年生) | ||
岐阜市立陽南中学校(「総合的な学習の時間(インテンシブ学習)」) | ||
県立大垣北高等学校(1年生) | ||
平成30年度 | 関市立南ヶ丘小学校(4年生) | |
海津市立大江小学校(5年生) | ||
県立華陽フロンティア高等学校(3年生) | ||
県立東濃高等学校(「地域政策」履修生) | ||
岐阜市立陽南中学校(「総合的な学習の時間(インテンシブ学習)」) | ||
学校法人石井学園啓晴高等学校(2年生) | ||
平成29年度 | 美濃加茂市立加茂野小学校(4年生) | |
美濃加茂市立下米田小学校(4年生) | ||
関市立南ヶ丘小学校(4年生) | ||
山県市立桜尾小学校(4年生) | ||
山県市立梅原小学校(4年生) | ||
笠松町立笠松小学校(4,5年生) | ||
県立東濃高等学校(「地域政策」履修生) | ||
平成28年度 | 山県市立桜尾小学校(4年生) | |
土岐市立駄知小学校(6年生) | ||
関市立南ヶ丘小学校(4,5年生) | ||
美濃加茂市立下米田小学校(4年生) |
||
郡上市立和良小学校(4年生) | ||
岐阜市立鏡島小学校(4年生) | ||
下呂市立宮田小学校(4年生) | ||
県立東濃高等学校(「地域政策」履修生) | ||
神戸町立南平野小学校(6年生) | ||
平成27年度 | 山県市立桜尾小学校(4年生) | |
神戸町立南平野小学校(6年生) | ||
関市立下有知小学校(4年生) | ||
八百津町立八百津小学校(4年生) | ||
県立東濃高等学校(「地域づくり類型」履修生) |
タイプ2 統計って便利だな -体験重視の出前授業-
人口、産業などのグラフから傾向を読み取ったり、児童・生徒に身近なデータをグラフに表したりする体験学習によって、統計に慣れ親しむ機会を提供します。
年度 | 学校名(学年) | 備考 |
---|---|---|
令和6年度 | 高山市立西小学校(5年生) | タイプ1,2の複合 |
高山市立東小学校(6年生) | タイプ1,2の複合 | |
多治見市立脇之島小学校(6年生) | ||
県立郡上北高等学校(3年地域産業コース) | タイプ1,2の複合 | |
可児市立今渡南小学校(5年生) | ||
令和5年度 | 岐阜市立長良東小学校(6年生) | |
高山市立西小学校(5年生) | タイプ1,2の複合 | |
高山市立東小学校(6年生) | タイプ1,2の複合 | |
神戸町立下宮小学校(5, 6年生) | ||
令和3年度 | 県立岐山高等学校(1年生) | |
高山市立東小学校(6年生) | ||
令和2年度 | 瑞浪市立陶小学校(5年生) | |
飛騨市立古川西小学校(5年生) | ||
令和元年(平成31年)度 | 可児市立蘇南中学校(1年生) | |
各務原市立尾崎小学校(社会科クラブ) | ||
関市立南ヶ丘小学校(5,6年生) | ||
高山市立東小学校(6年生) | ||
高山市立日枝中学校(2年生) | ||
平成30年度 | 関市立南ヶ丘小学校(5,6年生) | |
各務原市立尾崎小学校(社会科クラブ) | ||
高山市立東小学校(6年生) | ||
平成29年度 | 揖斐川町立谷汲小学校(6年生) | |
山県市立梅原小学校(5,6年生) | ||
関市立南ヶ丘小学校(5,6年生) | ||
笠松町立笠松小学校(6年生) | ||
岐阜市立加納西小学校(6年生) | ||
県立土岐商業高等学校(3年生) | ||
平成28年度 | 各務原市立尾崎小学校(社会科クラブに所属する4,5,6年生) |
タイプ3 データ分析のコツを知る
「代表値」や「ヒストグラム」を用いて、統計データの分析を実践する学習を行い、データ分析のコツや効果的なグラフの使い方などを解説します。
その他に、実際にアンケート調査を行う学校に対し、アンケート調査の流れとコツをPPDACサイクル(統計的探究プロセス)に沿って解説しています。
年度 | 学校名(学年) | 備考 |
---|---|---|
令和6年度 | 県立郡上北高等学校(3年理系コース) | |
県立郡上特別支援学校(高等部) | ||
令和5年度 | 岐阜市立陽南中学校(1, 2, 3年生) | |
県立益田清風高等学校(2年生) | ||
令和4年度 | 県立坂下高等学校(2年生) | |
安八町立登龍中学校(1年生) | ||
県立本巣松陽高等学校(2年生) | ||
高山市立東小学校(6年生) | ||
県立大垣東高等学校(1年生) | ||
県立益田清風高等学校(1年生) | ||
令和3年度 | 県立本巣松陽高等学校(2年生) | |
多治見市立滝呂小学校(6年生) | ||
県立益田清風高等学校(1,2年生) | ||
令和2年度 | 県立岐山高等学校(1年生) | |
県立本巣松陽高等学校(2年生) | タイプ1,3の複合 | |
県立益田清風高等学校(1,2年生) | ||
令和元年(平成31年)度 | 可児市立蘇南中学校(2年生) | タイプ1,3の複合 |
県立岐山高等学校(1年生) | ||
県立斐太高等学校(2年生) | ||
県立益田清風高等学校(1年生) | ||
平成30年度 | 県立岐山高等学校(1年生) | |
県立岐阜城北高等学校(2年生) | ||
高山市立日枝中学校(2年生) | ||
平成29年度 | 岐阜市立陽南中学校(「総合的な学習の時間(インテンシブ学習)」) | |
岐阜聖徳学園大学附属中学校(ディベート部生徒ほか) | ||
御嵩町立上之郷中学校(2年生) | ||
平成28年度 | 恵那市立恵那西中学校(1年生) | |
岐阜市立陽南中学校(「総合的な学習の時間(インテンシブ学習)」) | ||
平成27年度 | 恵那市立恵那西中学校(1年生) | |
岐阜市立陽南中学校(「総合的な学習の時間(インテンシブ学習)」) |
平成26年度以前の講座の様子はこちら
日本統計学会統計教育賞を受賞
データ活用講座は、統計教育の模範的な取組として評価され、「日本統計学会統計教育賞」を受賞しました。
(日本統計学会が地方自治体を表彰するのは岐阜県が初めて)
【関連リンク】
- 知事記者会見(平成24年7月31日)
- 記者発表資料[PDFファイル/237KB](平成24年7月31日)
- 日本統計学会<外部リンク>