本文
R5岐阜市立陽南中学校
令和5年6月30日
岐阜市立陽南中学校の総合的な学習の時間に、「統計データから岐阜市を知ろう」をテーマに授業を行いました。
当日使用した教材<掲示資料 [PDFファイル/3.42MB]ワークシート [PDFファイル/556KB]>
初めに、グラフを読み取るときの7つの道具や注意点について学びました。次に、岐阜市の土地、人口、産業、観光及び暮らしに関する統計データやグラフを見て、岐阜市の特徴や自慢について学びました。最後に、岐阜市の就業者数のデータから産業の特徴と性別、年齢別の特徴を自分で分析し、授業を終えました。
生徒の感想
・岐阜市をテーマとしたいろいろな資料が出てきて楽しみながら講座を受けることができました。
・うその情報ではなくても、省略記号や立体化を用いることで誇張したり、実際よりも目立たせたりしているものもあると初めて知りました。
・今後は、細かい数字に着目したり、「本当にこれだけが原因なのか」、「本当にこの数字は重要なのか」と考えたりすることを、情報社会を生きる上で大切にしていきたいです。