本文
R6高山市立日枝中学校
令和6年9月10日
高山市立日枝中学校の2年生の総合的な学習の時間に、「データを正しく使って、説得力UP!」をテーマに授業を行いました。
当日使用した教材<掲示資料 [PDFファイル/2.04MB]>、<ワークシート [PDFファイル/475KB]>
最初に、統計とは何か、グラフを見るときにはどんなことに注意したら良いかを学びました。次に、高山市の統計データを様々なグラフから読み取り、高山市の土地、産業について学びました。最後に、ワークシートを用いて、高山市の人口に関するデータから、人口構造の特徴や課題を考察しました。
生徒の感想
・データの活用の仕方や、データを扱ううえでの注意点を学ぶことができた。
・高山市の少子化の現状を知り、今後どんな問題が生じ得るかが分かった。
・高山市の現状を知り、家族など他の人にも伝えたいと思った。