ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地域警察の紹介

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0017159 2022年2月28日更新

地域

地域警察では、パトロールや巡回連絡等の様々な活動を通じて、地域住民の要望に応え、地域の治安維持に努めています。事件・事故が発生した時は、110番通報や警察署からの指令を受け、直ちに現場に向かい、現場保存・目撃者の確保・犯人逮捕等、状況に応じた任務に当たります。

交番勤務の勤務体制(三交替制勤務)

交番勤務員の多くは、三交替制で勤務しています。
三交替制の場合、1日ごとに当直、非番、休日(または日勤)のローテーションが組まれ、3日に1回、当直の勤務があります。

三交替図1

三交替図2
※当直は、休憩時間を除き15時間30分勤務となります。当直の休憩時間に、休憩や仮眠をとることができます。
※非番は、当直で翌日の朝まで勤務した後の日のことで、当直明けに帰宅することができます。
※月に1から2回、休日に当たる日に、日勤勤務(午前8時30分から午後5時15分まで)があります。

地域警察官のある一日

地域警察官の一日の例示です。

1日目

8時30分

勤務交替 管内で発生した事件・事故の報告等の引き継ぎを受けます。

9時30分

立番 交番の外に立って警戒します。
10時00分 地理教示 道に迷っている方には、丁寧に地理教示します。
11時00分 巡回連絡 管内の住宅や商店を訪問して、防犯や交通安全の指導を行うとともに意見や要望に応えます。
12時00分 昼食・休憩  
13時00分 交番内勤務 交通事故や相談、被害届に関する書類作成などを行います。
15時00分 管内パトロール 管内をパトロールして、犯罪抑止活動や交通事故防止活動を行います。
17時00分 立番 交番の外に立って警戒します。
18時00分 夕食・休憩  
19時00分 事件発生 管内で盗難事件が発生。直ちに現場へ急行します。
20時00分

管内パトロール
職務質問
交通指導取締り

管内パトロール、不審者に対する職務質問、交通指導取締りを行います。
また、駐輪場などでは、盗難自転車の確認や盗難防止活動を行います。

2日目

2時00分

仮眠・休憩  

地域警察の本部各課の紹介

各課名をクリックすると、その課のページに移動します。

地域部地域課

地域課では、次の仕事を担当しています。

  • 身近な犯罪の予防、検挙と各種問題解決活動
  • 交番・駐在所の整備
  • 山岳遭難、水難事故の捜索救助活動と事故防止対策
  • 県警ヘリコプターによる捜索救助活動と空からの安全確保
  • 列車内、駅施設等における犯罪の予防・検挙活動

地域部通信指令課

通信指令課では、次の仕事を担当しています。

  • 110番通報の受理及び警察署・パトカー等への指令
  • 土日を除く毎日、前日に取り扱った110番通報の事例や出来事等のラジオ広報
  • 岐阜県警察からの各種お知らせ等のラジオ広報

地域部自動車警ら隊

自動車警ら隊では、次の仕事を担当しています。

  • パトカーによる岐阜県下全域の警ら活動による犯罪の予防・検挙
  • パトカーによる昼夜を問わないパトロール活動、職務質問
  • 重要事件や事故が発生した場合の早期現場臨場、解決

活動写真

地理教示
地理教示状況

巡回連絡
巡回連絡状況

落し物受理
落し物受理状況

立番
立番風景

無線連絡
無線風景

イベント会場での雑踏警備
イベントでの警備風景

通信指令課
110番受理風景

自動車警ら隊

警ら中

鉄道警察隊
鉄道事業者等と連携し、列車内における警乗(警察官が列車に乗務して、列車内における犯罪の予防、被疑者の検挙、事故の防止等に当ること。)、駅等の鉄道施設及びその周辺のパトロールや警戒警備を実施しています。
鉄道警察

山岳警備隊
悲惨な山岳事故を防ぐとともに、迅速な遭難救助活動を実施するため、民間救助隊と連携し、山岳パトロールや訓練を実施しています。また、登山者が集中する時期には、常駐して警備に当たる活動を行っています。
登坂壁風景ヘリ搭乗風景

地域警察官からのコメント

男性警察官
(交番勤務)

志望動機は?

私は、中学から社会人まで野球をしており、在籍中、多くの苦労を両親等にかけてきました。体力には自身があり、野球の引退をきっかけに感謝の念と体を使ってできる仕事はないかと考えた時に、警察官は両親を含む県民の方に対して奉仕ができる仕事だと考え志望しました。

勤務中の食事はどうしていますか?

基本的に妻の作る弁当を2個持参します。

女性警察官
(交番勤務)

仕事をしていて嬉しかったことは?

女性が関係する犯罪が起きた際、女性にしかできない仕事を任された時にはやりがいを感じますし、被害者の女性から「女性の警察官がいてくれて良かった。」と言われた時は嬉しかったです。

警察官を目指している方へのアドバイス

被害者の方の安心した顔を見た時や、すれ違った人などに「いつもありがとう。ご苦労様。」と声を掛けていただくとやりがいを感じます。警察官の仕事は、必ずやりがいを感じることのできる仕事です。是非あなたも警察官になってください。

男性警察官
(駐在所勤務)

事内容と嬉しかったことは?

巡回連絡を通じて地域住民からの要望や相談等を受けています。また、小中学校や老人会等に出席し、防犯活動や事故防止対策に取り組んでいます。駐在所の勤務は、老若男女問わず人と接する機会が多く、非番・休日など制服を着ていなくても、住民の皆さんから声を掛けていただけることがとても嬉しいです。

印象に残っていることは?

異動により駐在所を離れることになった際、小学校から給食に招待されたり、地域住民の方が送別会を開いてくれたことがありました。

男性警察官
(航空隊勤務)

志望動機は?

民間航空会社で12年間、ヘリコプター操縦士として勤務していましたが、岐阜県警察がヘリコプター操縦士を募集していることを知り、自分のスキルが「世のため・人のため」に活かせるのであればと思い、応募しました。

仕事内容を教えてください。

県警ヘリコプターに乗務し、日々「空飛ぶパトカー」として県内全域をパトロールしています。事件、事故発生の際には現場へ急行し、ヘリコプターテレビシステムを活用して事故現場等の映像を通信指令課や警察署に送信して指揮・指令を支援、あるいはパトカー等と連携して逃走する被疑者(車)の検挙を支援しています。また、捜索救助、特に北アルプスを擁する岐阜県では山岳遭難者捜索救助活動の多いことが特徴的です。非常に厳しい気象条件、険しい地形の現場が多いのですが、山岳警備隊と連携して安全かつ確実な捜索救助を実施しています。

感謝の言葉を貰った事例は?

警察航空隊には、遭難者本人、関係者あるいはご遺族から、感謝状・感謝の手紙等を多数いただいています。

男性警察官
(山岳警備隊)

仕事内容を教えてください。

山岳警備隊員として山岳遭難での人命救助を主任務として、山荘や登山指導センターでの常駐警備や山岳地帯のパトロール、登山者への安全広報、山岳情報の提供等といった山での遭難防止活動に関わる任務に就いています。以前、悪天候によりヘリコプターでの救助ができず、数時間かけて重傷を負った要救助者を隊員数名が人力で背負い、山道を延々と搬送したことがありました。道中は険しかったですが無事に安全な場所まで搬送し、救急車へと引き継ぎをした時は「要救助者がこれで助かる。」と安堵するとともに達成感が湧き上がりました。

警察官を目指している方へのアドバイス

警察官が扱う仕事はどれも真剣勝負で楽な仕事はないと思います。しかし、どの仕事もやりがいや達成感はあります。私は警察官としての実務経験を積み上げていくうちに、全く経験のない山岳警備に心を惹かれ長く勤務したいと思うようになりました。仕事の種類は多岐に渡りますので、何かしらパズルのピースが埋まるようにその人に向いた仕事が警察にはあると思います。志のある方、是非一緒に頑張りましょう。

各ページへのリンク表です。クリックするとそのページに移動します。