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請願と陳情の提出

記事ID:0013321 2024年12月19日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

請願・陳情について

 請願陳情は、県民の皆様の意見や要望を県政等に反映させるための大切な制度です。
県政等について意見や要望がある方は、どなたでも議会に請願陳情を行うことができます。

 ※令和6年8月から電子メール及びファックスによる提出が可能となりました。
 

請願について

 請願書には、必ず岐阜県議会議員の紹介が必要です。

請願書の記載事項等 

 ≪記載事項≫

  1. 宛先(岐阜県議会議長)
  2. 提出年月日
  3. 請願者の住所・氏名
  4. 紹介議員の氏名
  5. 件名
  6. 請願の趣旨
  7. 請願の理由

 ≪注意事項≫

  1. 請願書は邦文で記載してください。やむを得ず外国語を用いる場合は、訳文を付けてください。
  2. 件名は、趣旨を簡明に表すものを記載してください。
  3. 趣旨は要望内容を簡潔に記載してください。
  4. 理由は具体的に記載してください。
  5. 署名簿を別に添付する場合は、請願者の後に「署名○○人」と記載してください。あわせて、以下の留意事項もご確認ください。

    【署名簿を提出される際の留意事項】
    ・署名をした人は請願者として取り扱われます。
    ​・住所・氏名の記載漏れや重複した署名は無効な署名となります。請願書には有効な署名の数を記載してください。署名簿の住所・氏名に記載漏れや重複がないよう、提出前に必ずご確認ください。
    ・署名収集に際し、請願趣意書(これに類するものを含む)を使用した場合は、その原本を添付してください。

  6. 法人や団体として提出する場合は、その名称と主たる事務所の所在地を住所とし、代表者を請願者としてください。
  7. ふたり以上が連名で提出する場合は、それぞれの住所と氏名を記載し、代表者を明示してください。
  8. 請願書及び署名簿について、押印は不要です。
  9. 請願の内容等について、県議会事務局からご連絡する場合がありますので、日中に連絡のとれる電話番号を記載してください。

請願の様式例

請願書の様式例 [PDFファイル/60KB]
請願書の様式例 [Wordファイル/16KB] 

 

請願の取扱いについて​

  • 請願は岐阜県議会会議規則に基づき、請願文書表に調製したものを全議員に配付するとともに、関係する常任委員会に付託します。
  • 委員会では、請願の内容を審査します。
  • 審査に際して、委員会が必要とした場合のみ、参考人として意見をお聞きする場合があります。
  • 委員会の審査結果を踏まえ、議会本会議において採決が行われます。採決の結果を請願者に通知するとともに、採択した請願については、関係執行機関へ送付します。

請願の審査・フロー

陳情について

 陳情にあっては、岐阜県議会議員の紹介を必要としません。

陳情書の記載事項等

 陳情の記載事項(紹介議員の氏名を除く)と注意事項は、上記請願書の記載事項等と同じです。文章中「請願」は「陳情」と読み替えてください。

陳情書の様式例 [PDFファイル/58KB]
陳情書の様式例 [Wordファイル/16KB]

陳情の取扱いについて

  • 陳情書は岐阜県議会請願等取扱規程等に基づき、陳情一覧表に調整したものを全議員に配付するとともに、関係する常任委員会等に配付します。必要に応じ質疑応答等が行われますが、採決は行われません。
  • 陳情の内容等の確認のため、委員会が必要とした場合のみ、参考人として意見をお聞きすることがあります。
  • 陳情の内容が次のようなものは、議場配付及び委員会送付は行わず、議長において処理することになります。
  1. 基本的な人権を否定するなど、違法又は明らかに公序良俗に反する行為を求めるもの
  2. 法人及び個人の名誉を毀損するおそれのあるもの
  3. 名前等個人に関する情報が記載されておりプライバシーを侵すおそれのあるもの
  4. 係属中の裁判事件に関するものなど、司法権の独立を侵すおそれのあるもの
  5. 県の職員の身分に関し、懲戒、分限等個別の措置を求めるもの
  6. 願意が明確でないもの
  7. 前各号のほか、委員会審査になじまないおそれのあるもの

提出期限

  • 提出は議会の開会・閉会を問わずいつでもできますが、議会運営の都合から、定例会ごとの提出期限を開会日と定めています。
  • 令和7年第1回定例会の提出期限は2月下旬頃です。
  • 期限後に提出された場合は、次の定例会で取り扱われることになります。

提出方法及び提出先

直接持参 

提出先 
 岐阜県庁議会棟2階 岐阜県議会事務局議事調査課議事記録係

留意事項
  • 請願書は2通提出してください。
  • 受付時間は、午前8時30分から午後5時15分(土曜・日曜・祝日を除く)

郵送

提出先
〒500-8570 岐阜市薮田南2-1-1 県議会事務局議事調査課議事記録係

留意事項
  • 請願書は2通提出してください。
  • 提出期限は必着です。
  • 県議会事務局からご連絡する場合がありますので、日中に連絡が取れる連絡先(電話番号等)を同封してください。

電子メール

提出先
 c12160@pref.gifu.lg.jp

留意事項
  • 提出期限は必着です。
  • 県議会事務局からご連絡する場合がありますので、日中に連絡のとれる電話番号を電子メール本文に記載してください。
  • 県議会事務局から受信した旨をご連絡します。提出日の翌日中(土曜、日曜、祝日を除く)に受信確認の連絡がない場合には、正しく受信できていないこともありますので、念のため、県議会事務局までご連絡ください。

ファックス

提出先
 058-278-2802

留意事項
  • 提出期限は必着です。
  • 県議会事務局からご連絡する場合がありますので、日中に連絡のとれる電話番号等もあわせて送信してください。
  • 県議会事務局から受信した旨をご連絡します。提出日の翌日中(土曜、日曜、祝日を除く)に受信確認の連絡がない場合には、正しく受信できていないこともあるので、念のため、県議会事務局までご連絡ください。

個人情報の取扱いについて

 請願書又は陳情書を提出されますと、提出者の居住する市町村、氏名及び請願・陳情の内容が県議会・県の関係機関・マスコミ等に公表されるとともに、記録として書籍等に記載され閲覧に供されます。

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