本文
ICTの効果的な活用
県内12校を実践フィールド校として指定し、ICT端末、協働学習支援ツール、学習者用デジタル教科書、デジタル教材等の有効な活用法や、学習効果の高いソフト等についての実践研究を進め、モデルとなる事例をまとめました。
市町村や校内で教員や児童生徒のICT活用を促進させる取組などについて、活用モデルを4種類にまとめています。学校全体でICT活用を推進する際の参考にしてください。
小学校 | 算数 |
|
---|---|---|
理科 |
|
|
音楽 |
|
|
中学校 | 数学 |
|
外国語 |
|
教材機器 | デジタル顕微鏡 | |
---|---|---|
タブレット用顕微鏡 |
|
|
360度カメラ | ||
教育用ドローン | ||
3Dプリンタ | ||
プログラミングロボット | ||
マイコンボード |
|
|
AR地球儀 | ||
音楽教材 | ||
データロガー | ||
教材アプリ (ソフト) |
算数教材作成アプリ | |
新聞検索アプリ | ||
間取りづくりアプリ | ||
AR情報発信アプリ | ||
百科事典アプリ | ||
ボーカロイド教育版 | ||
タイムラプスカメラ |
小学校 | 国語 | |
---|---|---|
社会 |
|
|
算数 | ||
理科 | ||
図画工作 | ||
外国語 | ||
学級活動 |
|
|
総合的な学習の時間 | ||
中学校 | 社会 | |
数学 |
|
|
理科 | ||
音楽 | ||
美術 | ||
技術・家庭(技術分野) | ||
外国語 |