ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > くらしの安全 > 犯罪の抑止 > ストーカーやDVなどで悩んでいるあなたへ

本文

ストーカーやDVなどで悩んでいるあなたへ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
<外部リンク>
記事ID:0001087 2023年6月28日更新
警察では、ストーカーやDVなどに悩んでいる方の相談を24時間受け付けています。
ストーカーやDVなどは、当初は些細な暴力やつきまとい行為などでも、エスカレートして重大な事件に発展する可能性が高い事案となっています。
警察では、あなたからの相談を受けた場合は、相談内容に応じ、あなたや家族・友人などに被害が及ばないように、最善の対策や支援を講じておりますので、遠慮なくお近くの警察署等で相談してください。
ストーカー事案・配偶者からの暴力事案等に関する手続の流れ

ストーカー行為は犯罪

ストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)により規制の対象となるのは「つきまとい等」「位置情報無承諾取得等」「ストーカー行為」です。

「つきまとい等」「位置情報無承諾取得等」とは

ストーカー規制法では
 特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことへの怨恨の感情から、特定の者又はその家族等に対して行われる次の行為を「つきまとい等」「位置情報無承諾取得等」と規定しています。

  1. つきまとい・待ち伏せ・押し掛け等
  2. 監視していると告げる行為
  3. 面会・交際の要求
  4. 乱暴な言動
  5. 無言電話・連続した電話・ファクシミリ・文書の送付(令和3年6月15日より施行)
  6. 汚物や動物の死体などを送りつける
  7. 名誉を傷つける
  8. 性的羞恥心の侵害

 〇「位置情報無承諾取得等」(令和3年8月26日より施行)法改正の詳細はこちら [その他のファイル/480KB]

 1. 承諾なくGPS機器等の位置情報を取得する行為

 2. 承諾なくGPS機器等を取り付ける行為

「ストーカー行為」とは

ストーカー規制法では
同一の者に対し「つきまとい等」を繰り返して行うことを「ストーカー行為」と規定しています。

ストーカー規制法の仕組み

ストーカー規制法の仕組みの画像

ストーカー相談

岐阜県警察では「ストーカー規制法」に基づき、ストーカーの被害からみなさんを守るために相談窓口を設けています。
 一人で悩んでいませんか?
 ストーカー被害にあっているのはあなただけではありません。
 すでに多くの方が警察に相談することで問題を解決しています。
 早めの相談が早期解決につながります。
 被害に思い悩む前に、気軽に、警察本部の相談窓口や最寄りの警察署、交番・駐在所へご相談ください。

ストーカー相談について