本文
定例会(令和2年8月19日)
定例会議の開催概要
定例会(令和2年8月19日)
開催内容は、次のとおりです。
岐阜県警察からの報告・説明事項
1 「こどもけいさつ体験シリーズ」の実施について
総務室長は、「こどもけいさつ体験シリーズ」の実施について、「次世代を担う子ども達の、防犯意識や交通安全意識を高めると共に、県民に警察活動への理解を深めてもらうことを目的に開催している。夏休みこどもけいさつフェスティバルは、例年7月下旬に開催しているが、本年は新型コロナウイルス感染症の第二波の状況下であることから中止とした。こどもけいさつ絵画コンクールは、8月1日から9月30日まで、県内居住又は県内の学校に通っている小学4年生を対象に募集し、審査を経て特選6点を選考の上、11月28日に表彰式を実施する。こどもけいさつギャラリーは、例年は、特選6点、優秀作品10点を警察本部2階で展示しているが、本年は県警ホームページやYouTube動画等により紹介する。」と報告した。
この報告に関し、矢橋委員は、「子供は警察官に対して憧れと尊敬を持っていると思いますので、絵画コンクールは大変良いことですし、リモートによる絵画の紹介を行うことも、より多くの子供達の目に触れることになると思いますので、非常に良い取組だと思います。」旨述べた。
2 インターネットバンキングに係る不正送金事犯対策の実施について
生活安全部長は、インターネットバンキングに係る不正送金事犯対策の実施について、「令和元年度におけるインターネットバンキングに係る不正送金事犯が全国的に増加したことから、サイバーセキュリティ戦略の一環として、警備総務課及び情報技術解析課と共に、金融機関訪問の機会を利用し、本年6月30日から7月27日までの間、県内に本部機能を有する金融機関に対して、被害防止対策の強化について依頼等を実施した。今後も各金融機関に対し、フィッシング対策等の現状と今後の対策について調査を行い、その結果に基づいた指導、教養等を継続的に実施していく。」と報告した。
この報告に関し、佐々木委員は、「キャッシュレス決済等、便利になった反面悪用される危険性もあるので、被害防止対策について引き続きよろしくお願いします。」旨述べた。
〈決裁等〉
25件