本文
外国免許から日本の運転免許証への切替
外国の運転免許証から日本の運転免許証へ切替えをする申請手続きのご案内
!注意とお願い!
現在、外国の運転免許証から日本の運転免許証への切替(外免切替)は、手続きにかかる期間が長くなっています。
これは、たくさんの方が外免切替を希望しているということのほか、
●書類の不備等
必要書類が揃っていない、通訳人等が同伴していないため日本語が分からない、外国免許の有効期限が切れている等で書類審査を通過できず、再審査となるケース
●勉強不足
日本の基本的交通ルールの勉強不足のため、知識の確認を通過できず、再確認となるケース
●練習不足
安全運転の事前練習が不足しているため、技能の確認を通過できず、再確認となるケース
が多くなっていることが、手続きに時間を要している一因です。
審査や確認は厳正に行う必要がある事をご理解の上、必要書類や通訳人等を準備して書類審査に臨んで下さい。また、書類審査を通過された方におかれましても、知識確認の勉強、技能確認の練習をして手続きに臨んでいただきますようにお願いします。
※通訳人は資格等がなくても、申請者の母国語と日本語を理解し会話できれば問題ありません。
※現在、書類審査は約5か月先、書類審査通過後の知識の確認・技能の確認は約3か月先となっています。
技能試験コースの工事について
岐阜試験場場内試験コース改修工事のため
技能の確認・知識の確認(原付を除く)のテストは
行いません。
外国免許係専用ダイヤルが設置されました!! 058-237-5719
外国免許の知識のテストに言語が追加されました。
現在対応言語
・英語
・スペイン語
・ペルシャ語
・韓国語
・中国語
・ポルトガル語
・ロシア語
・タイ語
・タガログ語
・ベトナム語
・インドネシア語
・クメール語
・ネパール語
・ミャンマー語
・モンゴル語
・ウクライナ語
・シンハラ語
・ウルドゥー語
・アラビア語
・ヒンディー語
外国免許 技能の確認コースの変更について
令和6年7月1日より、試験場施設の建設工事に伴い技能のコースの出発点が変更となり、コースがすべて変更となります。
工事は2回実施されるため、7月1日から開始の暫定コースと工事完了後のコース二つ追加します。
暫定のコースから工事完了後のコースへの変更時期については、工期の都合上確定していませんので、詳しくは岐阜試験場外国免許係までお問い合わせください。
〇普通・準中型自動車
〇中型自動車
〇大型自動車
〇普通自動二輪(小型)
〇普通自動二輪
〇大型自動二輪
〇大型特殊自動車
〇けん引車
1 申請の条件
運転免許の切替申請をする場合、次の条件を証明する書類が必要です。
(1)正規に取得した外国の運転免許証で、有効であること。
(2)上記運転免許証を取得後、当該国に通算して3か月以上滞在したこと。
(3)岐阜県内に居住していること。
(4)申請時に行政処分を受けていない、または受けることになっていないこと。
2 必要書類
(1)有効な外国の運転免許証
(2)身分証明書
(3)在留カード
(4)外国免許証の翻訳文(外国の領事機関等、指定機関で作成したもの)
(5)これまでに交付を受けたすべてのパスポートとその写し
詳細はページ末尾案内(PDFファイル)をご覧ください。
3 事前審査
用意された書類で申請が可能か確認する審査を受けていただきます。
審査、申請はすべて予約制です。
各国言語によるご案内(詳細はこちらから)
こちらをご覧の上お問い合わせください。(クリックするとPDFファイルが開きます)
・外国の運転免許証から日本の運転免許証へ切替えをする申請手続きのご案内 [PDFファイル/389KB]