ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 岐阜県警察 > 大垣警察署 > メニュー > 警察署協議会 > 令和7年度 第3回大垣警察署協議会

本文

令和7年度 第3回大垣警察署協議会

記事ID:0469977 2025年12月17日更新

令和7年度 第3回大垣警察署協議会

◎開催日時
令和7年12月11日(木曜日)午後3時30分から午後5時15分

◎開催場所
・大垣警察署 3階大会議室
・視察先 大垣徳洲会病院 駐車場(大垣市林町6丁目85番地1)

◎出席者
 協議会委員13人

◎議事概要
 〇開会
 〇警察署長あいさつ
 〇議事(質疑応答・意見要望)
【質問】
自転車の交通安全に関し地域安全指導員として、神戸町内の小中学校等にチラシを配布し、啓発活動を実施したいと考えている。自転車の違反に青切符導入に関するチラシ(交通安全協会作成、同協議会で配布したもの)を、データ提供は可能か。
【回答】
同チラシが複写禁止であり提供ができないため、紙媒体での提供となる。

【質問】
新しく30キロ規制の道路が出来ると聞きましたが、どのような規制か。
【回答】
令和8年9月から、生活道路の法定速度が時速30キロメートルに引き下げられる。住民の方々に周知の上、交通指導、取締りを進める。

【質問】
夕方、墨俣地内の犀川沿いの堤防道路が抜け道として活用されており、狭い道路だが、速度の速い車が多い。移動式オービス等による取締りは可能か。
【回答】
現場を確認し、規制や道路環境、交通実態に応じて取締り方法を検討した上で、必要な対応をする。

【質問】
自転車の違反に対する青切符処理について、自転車の違反は非常に多く、特にヘルメット未着用の違反が多いと感じるため、指導してほしい。また、外国人は自転車のルールを知らない者が多いため、交通講話などによりルールの周知をお願いしたい。
【回答】
高齢者や学生に対する交通講話など啓発活動を進めている。また、一方通行の講話だけでなく、高校生対象のヘルメット着用サミットを開催し、自らヘルメットの必要性を考える取組を行っている。外国人に対しては、雇用する企業や外国人学校での交通講話を行い、ルールの周知を図っている。今後もルールの周知に努める。

【質問】
子供が通う保育園では、市役所から各種情報が提供され保護者に共有されているため、交通安全の情報提供に活用いただきたい。
【回答】
こども園等でも交通安全講話等を開いており、今後も対応する。市役所には交通安全に関する情報発信を促し、連携して対応していく。


 〇視察
  令和7年度 年末年始地域安全運動出発式視察
  (大垣市林町6丁目85番地1 大垣徳洲会病院駐車場)
 〇閉会


交通事故多発場所一覧

遺失物・取得物取り扱い状況

防犯アプリ