本文
全国学力・学習状況調査
【令和6年度】
〇令和6年度全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた指導改善資料2024(ポイント) [PDFファイル/1.16MB]
〇令和6年度全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた指導改善資料2024(全体版) [PDFファイル/11.68MB]
・02 国語 指導改善のポイント・授業アイデア例 [PDFファイル/4.58MB]
・03 算数・数学 指導改善のポイント・授業アイデア例 [PDFファイル/5.17MB]
【令和5年度】
○令和5年度全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた指導改善資料2023 ポイント概要版 [PDFファイル/6.29MB]
○令和5年度全国学力・学習状況調査の結果を踏まえた指導改善資料2023(全体版) [PDFファイル/17.53MB]
・02 国語 指導改善ポイント1 [PDFファイル/888KB]
・03 国語 指導改善ポイント2 [PDFファイル/929KB]
・04 算数・数学 指導改善ポイント1 [PDFファイル/1MB]
・05 算数・数学 指導改善ポイント2 [PDFファイル/1MB]
・06 英語 指導改善ポイント1 [PDFファイル/923KB]
・07 英語 指導改善ポイント2 [PDFファイル/970KB]
・08 小学校国語 授業アイデア例1 [PDFファイル/1.12MB]
・09 小学校国語 授業アイデア例2 [PDFファイル/1.04MB]
・10 中学校国語 授業アイデア例3 [PDFファイル/1.02MB]
・11 小学校算数 授業アイデア例1 [PDFファイル/843KB]
・12 小学校算数 授業アイデア例2 [PDFファイル/951KB]
・13 中学校数学 授業アイデア例3 [PDFファイル/844KB]
・14 中学校英語 授業アイデア例1 [PDFファイル/672KB]
・15 中学校英語 授業アイデア例2 [PDFファイル/664KB]
・16 中学校英語 授業アイデア例3 [PDFファイル/977KB]
・17 小学校英語 授業アイデア例 [PDFファイル/946KB]
・18 児童生徒質問紙調査 [PDFファイル/1.36MB]
【令和4年度】
〇令和4年度全国学力学習状況調査指導改善資料「子どもの目線に立つ2022」全体版 [PDFファイル/13.37MB]
・ 02 児童生徒質問紙から [PDFファイル/1.59MB]
・ 03 国語その1〔知識及び技能〕 [PDFファイル/1.43MB]
・ 04 国語その2〔思考力、判断力、表現力等〕 [PDFファイル/1.43MB]
・ 05 算数・数学その1〔学びに向かう力、人間性等〕 [PDFファイル/1.84MB]
・ 06 算数・数学その2〔知識及び技能〕 [PDFファイル/1.05MB]
・ 07 算数・数学その3〔思考力、判断力、表現力等〕 [PDFファイル/1.22MB]
・ 08 理科その1〔学びに向かう力、人間性等〕 [PDFファイル/2.07MB]
・ 09 理科その2〔知識及び技能〕 [PDFファイル/920KB]
・ 10 理科その3〔思考力、判断力、表現力等〕 [PDFファイル/973KB]
【令和3年度】
○令和3年度全国学力・学習状況調査指導改善資料「子どもの目線に立つ2021〈第1弾〉」全体版 [PDFファイル/3.96MB]
○令和3年度全国学力・学習状況調査指導改善資料「子どもの目線に立つ2021〈第2弾〉」全体版 [PDFファイル/6.54MB]
- 01 表紙 [PDFファイル/484KB]
- 02 教科に関する結果 [PDFファイル/928KB]
- 03 小学校国語 [PDFファイル/899KB]
- 04 小学校算数 [PDFファイル/473KB]
- 05 中学校国語 [PDFファイル/922KB]
- 06 中学校数学 [PDFファイル/449KB]
- 07 学校や生活に関する結果 [PDFファイル/1.13MB]
- 08 理科 [PDFファイル/566KB]
- 09 英語 [PDFファイル/560KB]
- 10 裏表紙 [PDFファイル/278KB]
【令和2年度】
○令和2年度全国学力・学習状況調査 質問紙調査「子どもの目線に立つ2020<速報結果>」(表紙)[PDFファイル/1002KB]
- 令和2年度全国学力・学習状況調査 質問紙調査「子どもの目線に立つ2020<速報結果>」 [PDFファイル/1.34MB]
- 児童質問紙結果一覧 [PDFファイル/193KB]
- 生徒質問紙結果一覧 [PDFファイル/198KB]
- 小学校 学校質問紙結果一覧 [PDFファイル/324KB]
- 中学校 学校質問紙結果一覧 [PDFファイル/218KB]
○令和2年度全国学力・学習状況調査活用資料「子どもの目線に立つ2020〈第2弾〉」(表紙) [PDFファイル/1.28MB]
【小学校・国語】
- (1) 「漢字の覚え方を工夫しよう」 [PDFファイル/1008KB]
- (2) 「言葉の特徴を知って正しく書こう」 [PDFファイル/1.12MB]
- (3) 「目的や意図に応じ、文章全体の構成や表現を工夫して書こう」 [PDFファイル/945KB]
【中学校・国語】
- (1) 「漢字・語句の復習をしよう」 [PDFファイル/677KB]
- (2) 「自分の考えが読み手に伝わる文章を書こう」 [PDFファイル/846KB]
- (3) 「相手、目的、意図に応じて、考えを分かりやすく伝えよう」 [PDFファイル/870KB]
- (4) 「文章と図表などとを結び付けながら内容を捉えよう」 [PDFファイル/820KB]
【小学校・算数】
- (1) 「小数や分数のたし算のしかたについて考えよう」(4年) [PDFファイル/446KB]
- (2) 「分数の意味をふりかえろう」 [PDFファイル/613KB]
- (3) 「小数や分数のたし算のしかたについて考えよう」(5年) [PDFファイル/586KB]
- (4) 「図と図、図と式などを結び付けながら考えよう」 [PDFファイル/487KB]
- (5) 「代表値を正しく読み取ることができるようにしよう」 [PDFファイル/469KB]
【中学校・数学】
- (1) 「代表値を正しく読み取ることができるようにしよう」 [PDFファイル/468KB]
- (2) 「見通しをもって作図ができるようにしよう」 [PDFファイル/522KB]
- (3) 「統合的・発展的に考察し、より深く追究する力を身に付けよう」 [PDFファイル/461KB]
- (4) 「変化の割合の意味や求め方を理解しよう」 [PDFファイル/673KB]
○令和2年度全国学力・学習状況調査活用資料「子どもの目線に立つ2020<第1弾>」(全体版) [PDFファイル/2.61MB]
- 表紙 [PDFファイル/1.3MB]
- 国語 [PDFファイル/919KB]
- 算数・数学 [PDFファイル/689KB]
- 児童生徒質問紙 調査[PDFファイル/713KB]
- 学校質問紙調査 [PDFファイル/1.08MB]
【平成31年度】
○平成31年度全国学力・学習状況調査岐阜県の結果概要[PDFファイル/662KB]
○平成31年度全国学力・学習状況調査教科ごとの概要[PDFファイル/1008KB]
○平成31年度指導改善資料「子どもの目線に立つ2019」(全体版)[PDFファイル/4.7MB]
- 表紙[PDFファイル/412KB]
- 教科に関する調査[PDFファイル/1005KB]
- 国語[PDFファイル/1.3MB]
- 算数・数学[PDFファイル/982KB]
- 英語[PDFファイル/591KB]
- 質問紙[PDFファイル/1.1MB]
- 裏表紙[PDFファイル/473KB]