本文
実施期間:8月5日(金曜日)~9月30日(金曜日)
本県では、8月21日(日曜日)から27日(土曜日)の週に今週先週比(直近一週間と先週一週間の新規陽性者数の比較)が「0.93」となり、約2か月ぶりに「1」を下回り、減少に転じました。一方で、人口10万人あたり新規陽性者数(7日間移動合計)は、依然1,000人近い高水準となっており、幅広い世代かつ県内全域に拡大しています。また、8月下旬以降、学校が順次再開されることもあり、さらなる感染拡大が懸念されます。
病床使用率も50%以上で推移しています。また、以下のとおりコロナ医療だけでなく、一般医療にも引き続き影響を及ぼしています。
このような医療ひっ迫を解消するためには、新規陽性者数を減少させることが最も重要です。コロナは単なる風邪ではありません。感染拡大が高水準で続けば、医療全体に支障を来たし、さらに深刻な医療ひっ迫が懸念されます。また、会社や学校など日々の社会生活を営むうえでも、感染により一定期間活動が制限されることとなり、重症化すればさらに多くの命が失われる恐れもあります。
こうした状況に鑑み、対策の期間を9月末まで延長し、陽性者にかかる発生届出項目を削減するとともに、特措法24条9項に基づいて対策の強化・徹底を要請してまいります。
県民、事業者、医療機関、市町村の皆様におかれましては、基本的な感染防止対策の徹底に取り組むことはもとより、これら要請の速やかな実行をお願いいたします。
〇全数把握に関する方針
・全ての陽性者に適切な医療・保健サービスを提供できるよう、医療機関における全数把握を継続
・医療現場の負担軽減を図るため、65歳未満で低リスクの陽性者(陽性者全体の約8割)について、
発生届の届出項目を18項目から8項目に削減(約6割削減)することで、
入力作業を約半分に減少(9月3日~)別紙参照 [PDFファイル/400KB]
・国が検討を行う全国一律の見直しについて、その内容を注視
〇自ら薬局などで抗原定性検査キットを購入し、陽性判定が出た方のうち、
ハイリスクでない40歳未満の方について、「岐阜県陽性者登録センター」で医師の確定診断を経て登録
(陽性者にかかる発生届出は上記「全数把握に関する方針」に拠る)(9月5日~)
〇病床をさらに増床(897床→914床)し、宿泊療養施設(1,998床)と合わせて2,912床の療養体制を確保
〇3回目・4回目接種を着実に推進するとともに、オミクロン株対応ワクチンの接種、
小児ワクチンの追加接種及び保護者の努力義務化について、国の対処方針を踏まえ対応
〇夏季休業明けの学校運営として、以下の点を強調して感染防止対策を徹底
・コロナガード用チェックリストを活用し、学校再開後も、月に一度、定期的に対応状況を確認
・場面が切り替わるタイミングでの手指消毒の徹底
(教室、部室、トイレ、手洗い場に消毒液を増設。特に食事前後や掃除後の消毒)
・水飲み場で並んでうがいをしない(歯磨きについても飛沫対策に留意)
・部活動におけるプレー中以外の場面でのマスク着用
・部室利用の際、ローテーションや別のスペースを確保するなど大人数での利用の回避
・部室や寮の食堂、浴室などの換気の徹底
〇陽性者が判明した場合は、学校が直ちに自宅待機要請者を特定し、自宅待機(出席停止)
〇文化祭や体育祭などの学校行事の開催にあたっては、
各学校で工夫しているオンライン活用などの実例を学校間で共有しながら、感染防止対策を徹底
○高齢者や基礎疾患のある方と会う場合の事前検査(無料検査の活用)
○混雑した場所や、感染リスクが高い場所への外出・移動を回避
○救急外来及び救急車の利用は、真に必要な場合に限ること
〇医療機関・保健所などからの証明書の取得に対する配慮
・従業員などの療養開始・終了の際や濃厚接触者としての待機期間が経過した際、
医療機関が発行する検査証明書の提出を求めないこと
・医療機関や保健所などが発行する療養証明書の提出を求めないこと
○ワクチン接種のための休暇の取得など、従業員やその家族が接種しやすい環境づくり
○咽頭痛や発熱など、少しでも体調が悪い場合は、「休む」「休ませる」対応の徹底
○BCP(事業継続計画)の再確認及び未策定の場合の早急な策定
〇福祉施設への巡回訪問などによる職員の予防的検査受検の徹底
○ワクチン接種計画に基づき着実に接種するとともに、特に若年層へ接種検討を働きかけ
○オミクロン株対応ワクチンの接種、小児ワクチンの追加接種及び保護者の努力義務化について、
国の対処方針を踏まえ対応【再掲】
○飲食店を巡回訪問するなど、「飲食店換気対策支援補助金」活用促進
〇休日に極力診療を実施していただけるよう関係団体に働きかけ
(1)全数把握に関する方針
・全ての陽性者に適切な医療・保健サービスを提供できるよう、全数把握(全ての陽性者にかかる発生届出)を継続。
・医療現場の負担軽減を図るため、65歳未満で低リスクの陽性者(陽性者全体の約8割)について、
発生届の届出項目を18項目から8項目に削減(約6割削減)することで、入力作業を約半分に減少(9月3日~)。
・全国一律の見直しについて、国の検討内容を注視するとともに、見直しが行われる場合の対応を検討
(2)「岐阜県陽性者登録センター」の運用強化
・発熱外来の負担軽減のため、ハイリスクでない40歳未満の有症状者へ検査キットを配布して自ら検査を行い、
陽性の場合には医師の確定診断を実施。
・県内各地の薬局などにおける無料検査についても、ハイリスクでない40歳未満の方で陽性判定が出た場合には
「岐阜県陽性者登録センター」で医師の確定診断を経て登録。
・症状の有無に関わらず、自ら薬局などで抗原定性検査キットを購入し、陽性判定が出た方のうち、
ハイリスクでない40歳未満の方についても、同センターで医師の確定診断を経て登録(9月5日~)。
(3)医療体制
・病床914床、宿泊療養施設 1,998床、合計2,912床を確保。
・病院、宿泊療養施設、自宅療養の役割分担による適切な療養体制を継続。
・退院基準を満たした後も治療が必要な患者を受け入れる「後方支援病床」130床を確保。
関係者間で受入条件などの情報共有を徹底し、効率的に運用。
・従業員などの療養開始・終了の際や濃厚接触者としての待機期間が経過した際、
医療機関が発行する検査証明書の提出を求めないこと。
・医療機関や保健所などが発行する療養証明書の提出を求めないこと。
・救急外来及び救急車の利用は、真に必要な場合に限ること。
(4)一般医療への影響の把握
・救急患者の受入停止及び病棟閉鎖の状況のモニタリング実施。
(5)外来受診体制の強化
・休日に極力診療を実施していただけるよう関係団体に働きかけ。
(6)自宅療養者支援
・県、岐阜市、看護協会からなる「自宅療養者支援チーム」により、
自宅療養者の健康フォローアップ、食料・生活必需品の提供などの支援を実施。
・全市町村において、県との連携による安否確認や生活物資配送(運送業者ひっ迫時)を実施するほか、
状況に応じ市町村独自支援を検討、実施。
※独自支援の取組み事例:食料品・オムツなど日用品の提供、買い物代行、相談窓口設置
・自宅療養者の症状悪化時には、医師会、訪問看護ステーション連絡協議会、薬剤師会と連携し、適切な医療を提供。
・協力医療機関(544機関)、歯科医療提供体制など自宅療養支援体制を堅持。
・感染再拡大時の対応方針に基づき、毎日の健康観察の対象を重症化リスクの高い方に重点化。
食料品・日用品の配布は入手が困難な方に限定。併せて、食料品等の備蓄を呼びかけ。
・自宅療養者全員への連絡が困難となっていることから、自宅療養者に対する健康観察を簡素化し、
ハイリスク者以外で健康観察の対象とする者の範囲を「65歳以上」に限定。
(7)後遺症などへの対応
・高い専門性と横断的な診療体制を生かし、岐阜大学医学部附属病院において、
新型コロナウイルス感染後の後遺症に悩む患者に対する専門外来を実施。
・ワクチン接種後の副反応などに対し、かかりつけ医などと県内中核病院との連携による受診・相談体制を維持。
加えて、岐阜大学医学部附属病院による、専門的な知見からの医療機関へのサポートを実施。
(1)予防的検査
<高齢者・障がい者福祉施設>
・施設で感染者が出た場合、直ちに接触者の職員、利用者を幅広く検査。
・施設職員に対する予防的検査を9月末まで延長するとともに、頻度を上げるなど、
感染をより早期発見できるよう検査の実効性を確保。
・施設従事者に対して、2週間に一度のPCR検査に加え、抗原簡易キットによる週一度の検査も実施。
・県職員が施設を直接訪問し、施設ごとに施設職員の検査受検の計画を策定するよう個別に要請。
併せて事業者関係団体に対して未申込施設への働きかけを依頼。
・高齢者施設などの利用者が親族と過ごした後の施設利用時の検査を徹底。
・抗原簡易キット1万個を県でストックし、施設内療養者が発生した施設などキットが不足する施設に対して迅速に供給。
・検査キット確保を国に要請。
<教育現場など>
・小学校、幼稚園、保育所などの職員に対する予防的検査を9月末まで延長するとともに、
以下の取組みにより積極的な受検を促進。
・幼稚園、保育所などの関係団体との連携会議を開催し、予防的検査の積極的な受検を呼びかけ。
(2)無料検査
・薬局などにおいて無料検査を受けられる体制を211か所確保(9月末まで期限を延長)。
・高齢者や基礎疾患のある方と会う場合は、事前検査(無料検査の活用)を受検。
(1)保健所の体制強化
・県庁各部局からの応援職員180名及び市町村職員27名を投入し、約410名体制で対応。
(2)保健所業務(検査・調査)の縮小・再整理
・感染再拡大時の対応方針に基づき、個別陽性者への保健所による聞き取り調査を高齢者や基礎疾患がある方など、
ハイリスクの方に重点化。
・濃厚接触者などに対する保健所による検査は、「医療機関、福祉施設」のみに重点化。
・陽性者への保健所からの最初の連絡に大幅な遅延が生じないよう、以下のとおり保健所業務を簡素化。
・陽性者の同居家族に対する検査は実施しない(症状が出た場合は医療機関を受診)。
・ハイリスクでない40歳未満の陽性者に対する聞き取り調査は実施しない(療養場所などはショートメッセージ(SMS)で連絡)。
夏季休業明けの学校運営として、以下の点を強調して感染防止対策を徹底。
・コロナガード用チェックリストを活用し、学校再開後も、月に一度、定期的に対応状況を確認
・場面が切り替わるタイミングでの手指消毒の徹底
(教室、部室、トイレ、手洗い場に消毒液を増設。特に食事前後や掃除後の消毒)
・水飲み場で並んでうがいをしない(歯磨きについても飛沫対策に留意)
・部活動におけるプレー中以外の場面でのマスク着用
・部室利用の際、ローテーションや別のスペースを確保するなど大人数での利用の回避
・部室や寮の食堂、浴室などの換気の徹底
文化祭や体育祭等の学校行事の開催にあたっては、
各学校で工夫しているオンライン活用などの実例を学校間で共有しながら、感染防止対策を徹底。
<高等学校>
<特別支援学校>
<小中学校、幼稚園、保育所など>
1.集中的な広報の実施
2.接種しやすい環境整備
県の大規模接種会場(岐阜産業会館)の接種枠を拡充(1日あたり530→640回)し、
9月も開設するなど、都市部における4回目接種を加速化。
オミクロン株対応ワクチン、小児ワクチンの追加接種及び保護者の努力義務化について、国の対処方針を踏まえ対応。
※マスク着用に関する考え方
※学校などにおけるマスク着用の考え方
|