本文
全国的にオミクロン株BA.5系統等による感染拡大が続いており、東海3県においても、新規陽性者数は急激に増加しています。また、陽性者の急激な増加により、病床使用率の上昇等、医療の負荷が増大しています。
ワクチン接種後の時間経過に伴う抗体量の低下に加え、特に、夏休み、お盆など、普段会わない人とマスクを外して会う機会が増えること等から、一層の感染防止対策が必要となります。
こうしたことから、「第7波」の感染拡大の波を一刻も早く抑え込み、医療のひっ迫を解消するとともに、感染防止と社会経済活動を両立できるよう、愛知・岐阜・三重の東海3県が足並みを揃えて「BA.5対策強化宣言」を発出したところです。
今後も、東海3県は連携し、一体となって対策に取り組んでまいりますので、県民の皆様のご協力をお願いします。
・ 熱中症に注意しながらマスク着用(不織布マスクを推奨)・手洗い・手指消毒・「三つの密」の回避・効果的な換気の徹底を行うなど、基本的な感染防止対策の取組を再徹底してください。
・ 新型コロナワクチンの追加接種により、発症予防効果と重症化予防効果の回復が期待されます。若年層(10~30代)を始めとする3回目接種がお済みでない方や、4回目接種の対象となっている方は、積極的に接種の検討をお願いします。
・ 高齢者や基礎疾患のある方、その同居する家族等について、感染リスクが高い場所を避けるなど、感染リスクに注意して行動してください。あわせて、若い世代も含めすべての世代においても同様に注意して行動してください。また、帰省等で、高齢者等と会う場合は、家庭内であってもマスクの着用や換気を行い、短時間とするなど感染防止対策の徹底をお願いします。さらに、高齢者施設等の利用者の方はお盆等の節目での検査の検討をお願いします。
・ 帰省や旅行など、県をまたいだり、長距離・長時間の移動を含む外出の際には、基本的な感染防止対策を徹底するとともに、移動先での感染リスクの高い行動に注意してください。また、出発前のPCR等検査の受検についても検討をお願いします。
・ 会食の際には、大声・長時間を避け、マスク会食・黙食の徹底、効果的な換気が徹底されている各県の認証店舗の利用をお願いします。
・ 救急外来や救急車は真に必要な場合にのみ利用をお願いします。
2022年8月5日
愛知県知事 大村 秀章
岐阜県知事 古田 肇
三重県知事 一見 勝之