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事業者の指定(許可)に係る手続(指定申請・変更届 等)

 

 介護保険が適用される介護サービス事業を行うには、介護保険法に基づき指定(許可)を受ける必要があります。

 また、指定を受けた事業者は、6年毎に更新手続きを行うとともに、申請事項に変更が生じた場合は、変更の届出が必要となります。

申請・届出の概要(申請・届出の窓口、申請の流れ、留意事項等) 

○ 介護保険サービス事業者の指定申請手続き等について(手引き) [PDFファイル/1.13MB]

  別紙1 指定(許可)申請書類一覧表 [PDFファイル/494KB]

  別紙2 変更事項及び添付書類一覧表 [PDFファイル/329KB]

○ 申請・届出・添付資料の様式、チェックリスト(介護保険ライブラリ)

 

申請・届出の方法(電子申請)

 介護保険法等に基づき行う指定等の申請や変更等の届出については、原則、厚生労働省が構築した「電子申請・届出システム」により行うこととされました。岐阜県に対する申請・届出については、令和7年2月から同システムによる受付を開始します。

   なお、令和8年3月31日までの間は、従来どおり紙媒体での提出も受付しますが、各事業者におかれては、システム利用に必要な準備を進めていただきますよう、お願いします。

システム利用にあたり必要な準備

GビズIDについて

 電子申請・届出システムの利用には、デジタル庁が運用する共通認証サービス「GビズID」の取得が必要となります。なお、同システムで利用できるGビズIDのアカウントの種類は「プライム」と「メンバー」です。

 

○ GビズID取得等の手引き [PDFファイル/1.09MB]

【GビズID申請ホームページ】

https://gbiz-id.go.jp/top/<外部リンク>

【GビズIDヘルプデスク】

 電話:0570-023-797  受付時間:9時00分から17時00分(土、日、祝日、年末年始を除く)

 

登記情報提供サービスについて

「登記情報提供サービス」とは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。申請・届出の添付書類として登記事項証明書(法人・土地・建物)を提出する場合には、「登記情報提供サービス」で発行された照会番号・発行年月日を提出することとなります。

 

○ 登記情報提供サービスの概要 [PDFファイル/956KB]

○ 「登記情報提供サービス」の申込方法<外部リンク>

 

【登記情報サービスに関する問い合わせ先】

 一般財団法人民事法務協会

 電話:0570-020-220  受付時間:8時30分から18時00分(土、日、祝日、年末年始を除く)

 

電子申請・届出システムへのログイン

○ 「電子申請・届出システム」<外部リンク>

○ 「電子申請・届出システム」の操作ガイド・マニュアル・説明動画<外部リンク>

 

その他

○ 厚生労働省ホームページ<外部リンク> 介護事業所の指定申請等のウェブ入力・電子申請の導入、文書標準化

○ 県実施通知 [PDFファイル/140KB]

Adobe Reader<外部リンク>

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