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R元高山市立東小学校
令和元年7月12日
高山市立東小学校6年生の総合的な学習の時間に、「これであなたもグラフの達人」をテーマに授業を行いました。
当日使用した教材<提示資料[PDFファイル/2.8MB]><ワークシート1[PDFファイル/787KB]><ワークシート2[PDFファイル/429KB]>
まずウォーミングアップとして、家計調査をもとにした月ごとの支出金額のデータから、食品をあてるクイズをしました。その後、グラフの読み取り編として、表題や軸、メモリ、出典などをしっかり確認することや、省略記号を使用する際の注意点などについて学びました。次に、グラフの作成編として、高山市の人口をテーマに、出生数と死亡数の折れ線グラフを作成する実習を行い、高山市の人口がなぜ減少しているかについて、グラフからわかることを考察しました。最後に、高山市の働く人をテーマに、「旅館・ホテル、飲食店」で働く人の特徴をグラフから読み取り、60歳以上の女性が多く働いていることなどを学びました。
児童の感想
- グラフを使うと数をわかりやすく表せて便利なことがわかったが、注意点もあることを知ったので気を付けたい。
- グラフの使い方や読み方を間違えると誤解を与えてしまうことがわかったので気を付けたい。