ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2024年度 > 2024年11月 > サクラの花びらから採取した県オリジナル酵母 「加茂農林桜酵母」を使用した初のクラフトビールが販売開始!

本文

サクラの花びらから採取した県オリジナル酵母 「加茂農林桜酵母」を使用した初のクラフトビールが販売開始!

岐阜県食品科学研究所(岐阜市)では、地域の食材等を活用した商品開発の支援を行っています。

当研究所では、県立加茂農林高等学校内(美濃加茂市)のシダレザクラの花から採取した「加茂農林桜酵母」に着目し、岐阜大学との共同研究により市販ビール酵母並みの発酵力を有することを明らかにしました。

このたび、株式会社東美濃ビアワークス(瑞浪市)が、この酵母を使用したクラフトビールを製品化し、12月7日(土曜日)に開催する「カマド4周年感謝祭」で紹介、販売されることになりました。

ぜひこの機会に岐阜県発の新しいクラフトビールをご賞味ください。

発表資料

報道発表資料 [PDFファイル/254KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>