ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2023年12月 > 中津川市千旦林地内における土壌汚染

本文

中津川市千旦林地内における土壌汚染

 東海旅客鉄道株式会社が、リニア中央新幹線岐阜県駅(仮称)新設工事に伴い、高架橋工事予定地の土壌を調査したところ、土壌汚染対策法に規定する土壌溶出量基準を超える「ふっ素」が検出されたため、昨日(12月26日)、同社から恵那県事務所に報告がありました。

概要

​1 報告内容

(1)土壌調査地点

  中津川市千旦林地内

(2)調査結果の概要

 【土壌溶出量調査】

 
項目

調査

検体数

基準超過

検体数

調査結果

土壌溶出量

基準

基準超過

倍率

ふっ素 1 1

0.93mg/L

0.8mg/L以下 1.2倍

 ※その他の物質についても調査を実施していますが、基準超過はありません。

2 汚染の原因

  自然由来による汚染の可能性が高いと考えられますが、現時点では不明です。

  なお、周辺地域には、ふっ素を原料に使用する工場・事業場はありません。

3 今後の対応

(1)地下水調査について

 「岐阜県地下水の適正管理及び汚染対策に関する要綱」に基づき、中津川市の協力を得て、基準超過が確認された高架橋工事予定地から半径250mの範囲内にある家庭及び事業場を対象に、井戸水の利用状況調査及び水質調査を実施します。

(2)事業者に対する指導について

  汚染土壌の適正な管理等を行うよう指導しました。

発表資料

報道発表資料 [PDFファイル/202KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>