ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2023年12月 > 現役消防団員の企画により消防団活動紹介リーフレットを作成しました

本文

現役消防団員の企画により消防団活動紹介リーフレットを作成しました

記事ID:0336983 2023年12月25日更新 消防課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示
 県では、地域住民の生命・身体・財産を守り、地域防災の要となる消防団の活動について、理解を深めていただくため、消防団員の活動をイラストや写真を使用して紹介するリーフレットを作成しました。
 このリーフレットは、現役の消防団員に企画いただき、実際の活動の経験や、やりがいを盛り込むとともに、入団年齢を迎える高校生の意見を構成に取り入れることで、幅広い年齢層の方に消防団活動を理解いただける内容となっています。
 電子版のリーフレットを岐阜県公式ホームページに掲載するとともに、県内の高等学校や消防団広報イベントの機会等に配布することで、消防団への入団促進につなげます。

概要

1 タイトル

知っていますか?あなたの街の消防団

2 内容

1)消防団の活動内容、やりがいの紹介
2)消防団員へのインタビュー
3)入団募集のはたらきかけ

3 活用想定

・県内高等学校における防災教育での活用
・消防団広報イベントでの活用    等

電子版消防団活動紹介リーフレット掲載ページ

発表資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>