10月25日(水曜日)に今年度県内5件目となるツキノワグマによる人身事故が発生したことから、県では「クマ出没警戒情報」を発令しました。
ついては、関係機関と連携し、対策の強化を図るため、「岐阜県ツキノワグマ被害対策会議」を下記のとおり開催します。
会議の概要
- 日時
令和5年10月27日(金曜日)13時00分から14時00分
- 会場
岐阜県議会議事堂3階 大会議室(オンライン併用)
- 議題
(1) ツキノワグマの生態について
(2) ツキノワグマの出没・人身被害発生状況について
(3) 被害防止対策について
(4) 出没多発地域における緊急点検の実施について
(5) 連絡体制について
- 参加予定機関
市町村関係機関、岐阜大学、岐阜県猟友会
※県からは環境生活部長をはじめ、関係各課が参加します。
<参考:クマ出没警戒情報>
・全国でクマの被害が多発したため、県独自の制度として令和2年度に導入。
・県内で人身被害が発生した場合に「注意情報」、5件以上発生した場合等に「警戒情報」を発令。ただし、被害防止捕獲中の事故は、注意(警戒)情報発令の対象件数に含めない。
※発令実績:R2→注意情報1件、R3→注意情報1件、R4→0件
報道発表資料 [PDFファイル/269KB]
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)