ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2023年9月 > 各務原市内全域におけるPFOS及びPFOAの水質調査結果及び追加調査の実施について

本文

各務原市内全域におけるPFOS及びPFOAの水質調査結果及び追加調査の実施について

 各務原市が市内全域にある観測井戸95本の水質調査を実施したところ、下記のとおり、5本の井戸について、国の定めた暫定目標値(有機フッ素化合物の一種、PFOS及びPFOAの合算値で50ng/L)を超えるPFOS及びPFOAが検出されましたのでお知らせします。
 また、今回の調査において暫定目標値を超過した井戸から半径500mの範囲について、追加調査を実施します。

 

              記

 

1 各務原市内全域調査の結果
 (1)結果概要

 
項目

井戸水の

利用状況

調査井戸数

暫定目標値

超過井戸数

PFOS及び

PFOA

飲用 42 1
非飲用 53 4
合計 95 5

 

 (2)暫定目標値を超過した井戸

 
  町名 利用状況 調査結果(ng/L) 暫定目標値(ng/L) 超過倍率
1 大佐野町 飲用 68 50以下 1.4
2 那加桜町 非飲用 67 1.3
3 那加桜町 非飲用 63 1.3
4 鵜沼三ツ池町 非飲用 140 2.8
5 鵜沼三ツ池町 非飲用 70

1.4

                  【分析機関:(一財)岐阜県公衆衛生検査センター】
                   ※調査結果及び暫定目標値はPFOS及びPFOAの合算値を示す。

 

2 追加調査について

 (1)調査期間
 令和5年10月2日(月曜日)から1か月程度

 (2)調査内容
 今回の調査において、暫定目標値を超過した井戸から半径500mの範囲内にある井戸を対象に、井戸水の利用状況調査及び水質調査を実施します。

イ 井戸の利用状況調査
 調査範囲内の家庭及び事業場等に対し、井戸の設置状況を確認します。また、井戸所有者又は利用者の方に対し、井戸水の飲用の有無、井戸水の用途等の調査を行います。

ロ 井戸水の水質調査
 採水担当者が訪問し井戸水を採水後、分析機関で水質検査を行います。
 各務原市が飲用井戸の調査を行い、県が非飲用井戸の調査を行います。

(3)調査結果の公表
 調査結果については、各務原市と県にてとりまとめ後、公表します。

報道発表資料

報道発表資料 [PDFファイル/213KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>