ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2023年6月 > 中津川市中津川地内における土壌汚染

本文

中津川市中津川地内における土壌汚染

 土地所有者が、中津川市中津川地内の自己所有地において土壌調査をしたところ、土壌汚染対策法の指定基準を超える「鉛」が検出されたため、本日(6月14日)、土地所有者から恵那県事務所に報告がありました。

 なお、この調査は土地所有者が土壌汚染対策法に基づき実施したものです。

 

概要

​1 報告内容

(1)所在地

 中津川市中津川地内

(2)調査結果の概要

 【土壌含有量調査】

 
項目

調査

検体数

基準超過

検体数

調査結果

土壌含有量

基準

基準超過

倍率

37 1

  15mg/kg未満 ~260mg/kg

150mg/kg以下 1.73倍

  ※鉛について、土壌溶出量調査も実施しましたが、基準超過はありませんでした。

2 汚染の原因

  現時点では不明です。

3 今後の対応

・鉛については、土壌含有量基準の超過であり、土壌溶出量基準の超過はなかったため、「岐阜県地下水の適正管理及び汚染対策に関する要綱」に基づく周辺の地下水調査は実施しません。

・土地所有者等に対して、土壌汚染対策法に基づき、汚染土壌の適正な管理等を行うよう指導します。

 

発表資料

発表資料(中津川市中津川地内) [PDFファイル/168KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>