ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 2023年度 > 2023年6月 > 空宙博(そらはく)を核とした「まちの賑わい」創出事業への寄附目録の受領及び知事感謝状の贈呈について

本文

空宙博(そらはく)を核とした「まちの賑わい」創出事業への寄附目録の受領及び知事感謝状の贈呈について

このたび、野村アセットマネジメント株式会社から地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)による寄附をいただきました。
つきましては、下記のとおり寄附金目録の受領及び知事感謝状の贈呈を行いますので、お知らせします。

 

1 日時 
令和5年6月8日(木曜日) 14時00分から14時15分

​2 場所
県庁10階 商工労働部会議室

3 寄付金目録贈呈者
野村アセットマネジメント株式会社(東京都江東区)
常務執行役員 鈴木 伸雄(のぶお) 氏 

4 感謝状贈呈者
商工労働部長 三木 文平(みきぶん ぺい)

5 寄附金額 
3,000,000円

6 寄附金の使途
空宙博(そらはく)を核とした「まちの賑わい」創出事業
 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(愛称:空宙博(そらはく))の2階宇宙エリアに新しく設置した「宇宙食」の展示により、空宙博の魅力を更に向上させ、観光誘客・まちの賑わいを創出していきます。

 

【地方創生応援税制について】
地方公共団体が行う地方創生の取組みに対して寄附を行う企業を対象に、法人関係税が軽減される制度。県では、2019年3月に策定した「『清流の国ぎふ』創生総合戦略」に基づく事業に対して広く寄附を募っています。

【寄附の概要】
 野村アセットマネジメント株式会社が創設した「地方創生に向けた寄附スキーム」を用いて、野村アセットマネジメント株式会社が運用するファンドを取り扱う各地域金融機関の販売残高に応じて、対象ファンドから得られる収益(信託投資)の一部を寄附するもの。岐阜県においては、株式会社十六銀行が地域金融機関となっている。今回の寄附は、岐阜県の地方創生の一助になればという両者の賛同により行われた。

【発表資料】
記者発表資料 [PDFファイル/312KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>