本文
年度はじめは、4月から新しい修学・職場環境等での新生活が始まり、様々な不安や大きなストレスがかかりやすい時期です。
そのため、県では新年度においても「こころの相談窓口」を以下のとおり開設し、相談体制を整えております。私生活において不安で眠れないといった悩みや、学校や職場等でのメンタルヘルスの不調、生きづらさを感じるなどの様々な悩みを相談したい場合は、以下のLINE・電話相談窓口にお気軽にご相談ください。
1、こころのサポート相談「ほっと♡ ぎふ」(LINE相談窓口)の開設
コロナ禍で様々な影響を受けている若年層や女性などの方に対して、より相談しやすい環境を整えるため、臨床心理士等の専門職によるLINEを活用したチャット形式の相談窓口を設置しています。相談を受け付ける公式LINEアカウントでは、電話相談などのLINE相談以外の窓口も確認することができますので、この機会にぜひ「友だち登録」をお願いします。
詳細は、発表資料をご覧ください。
2、電話による「こころの相談窓口」の開設
新型コロナウイルス感染症の影響等によるストレスや不安、生きづらさを感じるなどの様々な悩みに関する相談体制を強化し、県精神保健福祉センターに「こころのケア専用ダイヤル」等の回線を設けています。下記2つの電話相談窓口にて、臨床心理士等が県民の皆様からの相談に応じます。
「こころのケア専用ダイヤル」
〇実 施 日:毎週月・水・金曜日(祝日を除く)
〇時 間 帯:各日の10時から12時、13時から15時
〇電話番号:090-5610-7578(※この相談窓口は、令和6年3月31日をもって終了しました。)
「こころの相談窓口」
〇相談時間:平日(祝日を除く)9時から12時、13時から17時
〇電話番号:058-231-9724