ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 令和5年度海外展開アドバイザーを募集

本文

令和5年度海外展開アドバイザーを募集

募集概要

(公財)岐阜県産業経済振興センターでは、県と連携して県内企業の海外展開を支援しており、令和5年度事業として「海外展開アドバイザー派遣事業」を実施します。本事業は、県内中小企業の求めに応じて、海外展開アドバイザーが、国内外を問わず、商談に同行する等の支援を行うものです。
このたび、海外展開アドバイザーとして活躍していただける、海外ビジネスに関して豊富な知識と経験を有する方を募集します。

主な業務内容

・海外展開に関するビジネスプラン等の計画策定
・マーケティングの現地同行調査
・現地商談会や展示会等での商談支援
・外国語ホームページの作成支援

応募資格

次の(1)から(3)のすべての要件を満たす方
(1)資格・ 経験
   「1主な業務内容」について、国内外で支援先の企業とともに活動できる方で、次のいずれかの資格・経験を有する方。
  ・中小企業診断・指導・育成に関して資格を有する方
  ・海外ビジネスの指導等に関するノウハウがあり、実務経験が概ね3年以上ある方
  ・公職等で海外ビジネスの支援経験を有する方
(2)居住地域等
   海外在住者の方。 もしくは日本国内在住の場合は 、原則として岐阜県内または近郊にお住まいの方。
   ただし、センター理事長が特別に認める場合はこの限りではありません。
(3)年齢
   令和 5年4月1日現在75歳未満である方。ただし、4月1日生まれで令和5年度に75歳となる方は対象。

申込方法

 所定の登録申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付の上、下記申込み先へ郵送又は持参により、提出してください。登録者数の上限はなく、応募は随時受け付けています( 令和4年度登録者数14名) 。
 登録申請書は、次のセンターのホームページ からダウンロードできます。
(公財)岐阜県産業経済振興センターホームページ<外部リンク>
 ※提出される封筒には「海外展開アドバイザー登録申請書在中」と記載してください。
 ※提出された書類は返却いたしません。

登録の手続き及び登録期間

・海外展開アドバイザーは、書類選考による審査を経て登録されます。審査結果についての問合せには応じかねます。
・海外展開アドバイザーの登録期間は、令和6年3月31日までです。

アドバイザーの派遣について

 海外展開アドバイザーの派遣は、県内中小企業の派遣要請に基づき決定されます。派遣にかかる謝金・旅費等については、センター規定に基づき都度計算し、支給いたします。

登録申込み及び問合せ先

(公財)岐阜県産業経済振興センター 経営支援部取引課 取引担当  河合・澤畠
〒500-8505 岐阜市薮田南5-14-53 OKBふれあい会館10階
電話番号:058-277-1092
FAX:058-273-5961
​E-mail:torihiki@gpc-gifu.or.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>