ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 報道発表 > 多治見市大針町地内における土壌汚染(第2報)

本文

多治見市大針町地内における土壌汚染(第2報)

概要

 多治見市大針町地内における土壌汚染については、第1報を、令和4年12月16日及び19日にお知らせしたところです。

 このことについて、「岐阜県地下水の適正管理及び汚染対策に関する要綱」に基づき、調査対象範囲内にある井戸2本の水質検査を実施したところ、すべての井戸が地下水環境基準に適合していることを確認しましたのでお知らせします。

1 周辺井戸水の検査結果

[採水日]令和4年12月26日

[結果確認日]令和5年1月11日

[分析機関]岐阜県保健環境研究所

 
項目

検査

検体数

基準超過

検体数

調査結果 地下水環境基準

ヒ素

2 0 すべて0.005mg/L未満 0.01mg/L以下

ふっ素

2 0 すべて0.08mg/L未満 0.8mg/L以下

※ 検査を行った井戸は、すべて飲用利用されていました。

2 今後の対応

(1) 今回水質検査を実施した井戸の所有者に対して、検査結果をお知らせします。

(2) 事業者に対し、汚染土壌の適正な管理等を行うよう指導します。

 

発表資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>