ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 岐阜県版デュアルシステム

本文

岐阜県版デュアルシステム

記事ID:0007665 2020年3月24日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

デュアルシステムとは

 「デュアルシステム」は、学校における職業教育と企業における作業学習の2本柱で、企業就労につなげるシステムのことを言います。高等部1・2年の段階で、働くことへの意欲や技能を高めるとともに、より多くの職種を体験することで個々の職業適性を見極め、雇用につながる実習を行います。

企業内作業学習とは

 特別支援学校高等部では、木工や窯業などの作業学習を行っていますが、地域や企業のニーズに対応するため、学習の場を企業へと移し、専門的な環境で、例えば、1から2か月の長期間、継続的に行う作業学習のことを言います。(実施期間、方法については、企業側のニーズに沿った形で実施します)
平成21年と22年度の2年間、企業内作業学習の開発と導入について実践研究を行いました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク>