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幼保小の架け橋プログラム

記事ID:0366556 2024年6月10日更新 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

 岐阜県では、令和4年3月に、「岐阜県幼児教育アクションプラン」を改訂し、基本方針を「『つなぐ・高める・支える』幼児教育の推進」としました。そして、アクションプランに示した施策を具現するため、令和4年度から、文部科学省の「幼保小の架け橋プログラムに関する調査研究事業」を受託し、幼保小の連携・協働による「つなぐ・高める・支える」架け橋プログラムの開発・実践に取り組んでいます。

教職員向け研修資料「架け橋期のぎふっこの学びとくらし」

 本資料は、令和5年度末までの研究成果として、県カリキュラム開発会議で作成した「接続期カリキュラム開発サポートシート」及び、地区別カリキュラム開発会議で開発した「接続期カリキュラム」等をまとめたものです。同時に制作した教職員向け研修動画(DVD)には、解説や実践の具体を収録しているため、併用することが効果的です。

教職員向け研修資料「架け橋期のぎふっこの学びとくらし」(一括) [PDFファイル/9.31MB]

目次

〈接続期カリキュラム開発サポートシート〉p2~8

 ・ 「接続期カリキュラム開発サポートシート」作成の経緯と構成
 ・ 接続期カリキュラム開発サポートシート:健康
 ・ 接続期カリキュラム開発サポートシート:人間関係
 ・ 接続期カリキュラム開発サポートシート:環境
 ・ 接続期カリキュラム開発サポートシート:言葉
 ・ 接続期カリキュラム開発サポートシート:表現
 ・ 接続期カリキュラム開発サポートシート:特別な支援

〈接続期カリキュラム等〉p9~17

 ・ 「架け橋期のカリキュラム」について
 ・ 「たくましい北方の子」を育てる15年間カリキュラムマップ(北方町)
 ・ 子どもの「育ちと学び」を円滑に接続するためのカリキュラム(北方町)
 ・ 接続期カリキュラム~「運動遊び」を軸として~(神戸町)
 ・ 可児市「笑顔の“もと”」接続期カリキュラム(可児市)
 ・ 子どもの育ちと学びをつなぐ「接続期マップ」~「言葉による伝え合い」を重点として~(土岐市)
 ・ 子どもの育ちと学びをつなぐ「連携のあしあと」(土岐市)
 ・ 開発の手順と解説(土岐市)
 ・ 飛騨市版アプローチ・スタートカリキュラム(飛騨市)

教職員向け研修動画「架け橋期のぎふっこの学びとくらし」

教職員向け研修動画「架け橋期のぎふっこの学びとくらし」<外部リンク>

 ※ 岐阜県学校間総合ネットe-Learningシステムへ移動します。
 ※ 視聴には、「幼保小の架け橋プログラム研修動画」のユーザ名とパスワードが必要です。
 ※ チャプタ毎に分けて視聴できます。

動画の構成

〈第1章〉はじめに   10分間×1コマ

〈第2章〉接続期カリキュラム開発サポートシートの紹介と解説   5分間×7コマ
シートの構成 健康     人間関係   環境     言葉     表現     特別な支援 
〈第3章〉接続期カリキュラム等の紹介と説明   5分間×5コマ
北方町 神戸町 可児市 土岐市 飛騨市
〈第4章〉実践の具体の紹介と説明   5分間×10コマ
北方町_園  神戸町_園  可児市_園  土岐市_園  飛騨市_園 
北方町_学校 神戸町_学校 可児市_学校 土岐市_学校 飛騨市_学校

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