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リニア中央新幹線の主な経緯
リニア中央新幹線は、東京都から甲府市付近、名古屋市付近、奈良市付近を経由し大阪市までを超電導リニアによって結ぼうとするもので、この計画が実現すれば、東京と大阪間が約1時間で結ばれます。
超電導リニアについて
1 リニア中央新幹線建設までの主な流れ
リニア中央新幹線の開業までの主な流れについて説明しています。
リニア中央新幹線開業までの流れ[PDFファイル/177KB]
2 国の動き
平成22年2月24日、全国新幹線鉄道整備法に基づき、国土交通大臣が交通政策審議会に対して、中央新幹線の営業主体及び建設主体の指名並びに整備計画の決定についての諮問を行いました。それを受けて、交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会中央新幹線小委員会において、中央新幹線の意義、必要性、建設主体・営業主体の適格性や事業遂行能力について審議し、平成23年5月12日、国土交通大臣に答申しました。
交通政策審議会中央新幹線小委員会での審議(外部サイト:国土交通省ホームページへのリンク)<外部リンク>
同答申を受けて、国土交通大臣が、
- 平成23年5月20日、中央新幹線の営業主体及び建設主体として東海旅客鉄道株式会社(JR東海)を指名
- 平成23年5月26日、中央新幹線の整備計画を決定
- 平成23年5月27日、JR東海に対して中央新幹線の建設の指示を行いました。
- 平成26年6月5日、環境大臣は、JR東海が提出した環境影響評価法に基づく「評価書」に対する意見書を国土交通大臣に提出しました。(外部サイト:環境省ホームページへのリンク)<外部リンク>
- 平成26年7月18日国土交通大臣は、JR東海が提出した環境影響評価法に基づく「評価書」に対する意見書をJR東海に提出しました。(外部サイト:国土交通省省ホームページへのリンク)<外部リンク>
- 平成26年10月17日、国土交通大臣は、JR東海が認可申請した工事実施計画(その1)を認可しました。(外部サイト:国土交通省ホームページへのリンク)<外部リンク>
- 平成28年8月2日、国は、JR東海に対して財投債を原資とする財政投融資の手法を活用し、リニア中央新幹線の全線開業を最大8年間前倒し、整備新幹線の建設を加速する旨を閣議決定しました。(外部サイト:内閣府ホームページへのリンク)<外部リンク>
3 岐阜県及びJR東海の動き
- 平成23年6月7日、JR東海が中央新幹線の「概略のルート・駅位置(中央新幹線の計画段階環境配慮書)」を公表しました。
- 平成23年9月27日、JR東海が環境影響評価法(平成9年6月13日法律第81号)に基づく「方法書」を公表しました。
(外部サイト:JR東海ホームページへのリンク)<外部リンク> - 平成23年11月21日、JR東海が中間駅の設置が予定されている6県知事等に対して、中間駅の費用負担に関する考え方を示しました。
(外部サイト:JR東海のホームページへのリンク)<外部リンク> - 平成23年11月30日、JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価方法書に対する意見の概要を、関係自治体に送付しました。
(外部サイト:JR東海のホームページへのリンク)<外部リンク> - 平成24年2月28日、岐阜県は、中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価方法書に対する知事意見をJR東海に提出しました。
(外部サイト:岐阜県環境生活部環境管理課ホームページへのリンク)[PDFファイル/18KB] - 平成25年9月20日、JR東海が環境影響評価法に基づく「準備書」を公表しました。
(外部サイト:JR東海ホームページへのリンク)<外部リンク> - 平成26年3月25日、岐阜県は、中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価準備書に対する知事意見をJR東海に提出しました。
(外部サイト:岐阜県環境生活部環境管理課ホームページへのリンク)[PDFファイル/400KB] - 平成26年4月23日、JR東海が環境影響評価法に基づく「評価書」を国土交通大臣に提出しました。
(外部サイト:JR東海ホームページへのリンク)<外部リンク> - 平成26年8月26日、JR東海が環境影響評価法に基づく「評価書」を補正し、国土交通大臣に提出しました。
(外部サイト:JR東海ホームページへのリンク)<外部リンク> - 平成26年8月26日、JR東海が工事実施計画(その1)について国土交通大臣に認可申請しました。
(外部サイト:JR東海ホームページへのリンク)<外部リンク> - 平成27年4月27日、JR東海が岐阜県内で「中心線測量」を開始しました。
- 平成28年6月28日、JR東海が環境影響評価書に基づく事後調査報告書を岐阜県に提出しました。
(外部サイト:JR東海ホームページへのリンク)<外部リンク> - 平成28年10月7日、JR東海が「中央新幹線日吉トンネル新設(南垣外工区)工事における環境保全について」を公表しました。
(外部サイト:JR東海ホームページへのリンク)<外部リンク> - 平成28年12月13日、中央新幹線日吉トンネル(南垣外工区)の安全祈願・起工式が行われました。
※現在の工事状況はこちら(リニア中央新幹線工事情報)をご覧ください。