本文
R2本巣松陽高等学校
R2県立本巣松陽高等学校
令和2年9月1日
県立本巣松陽高等学校の普通科2年生の「総合的な学習の時間」に行われる、地域課題探究学習に先立ちオンライン授業を行いました。
当日使用した教材 普通科<提示資料 [PDFファイル/4.48MB]>
最初に、岐阜県や本巣市の特徴や課題について、統計データを通して理解するために、人口と産業について学びました。人口では、データを見ながら、岐阜県と本巣市の人口問題を分析しました。産業では、岐阜県と全国の産業構造を比較したり、産業の中でもシェアが一番大きい製造業について詳しく読み取りました。
次に、データ活用のポイントを3つ学びました。1つめはデータの選び方と集め方で、公的データが有効手段であることを学びました。2つめはデータ分析の方法で、いろいろな視点で比較して、課題を客観的にとらえることで、より説得力のあるデータが得られることを学びました。3つ目のデータの伝え方では、多くのデータを提示するのではなく厳選してグラフや図で表現することが効果的であることを学びました。
最後に、今後において必要になると思われる統計活用スキルを学びました。