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マイナ保険証について
マイナ保険証をご利用ください
〇厚生労働省のHPへジャンプします。
2024年12月2日からこれまでの健康保険証は新規発行されなくなりました。
マイナンバーカードの健康保険証の利用登録を行っている方は、医療機関や薬局で健康保険証としてご利用いただけます。
なお、マイナンバーカードをお持ちでない方や、持っていても利用登録を行っていない方には保険者から「資格確認書」が交付され、資格確認書によりこれまでどおり保険診療を受けることができます。
マイナ保険証の利用登録について
▶マイナ保険証の利用登録方法
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、以下のいずれかの手続きが必要となります。
- 顔認証付きカードリーダーからの申請
- マイナポータルからの申請
- セブン銀行ATMからの申請
詳しくは、厚生労働省のHPをご確認ください。
※マイナンバーカードの健康保険証利用方法<外部リンク>(厚生労働省HP)

[参考]:顔認証付きカードリーダーからの申請
▶マイナ保険証の利用登録状況の確認方法

※マイナポータルログイン<外部リンク>
お問い合わせ先
| 電話番号 | 0120-95-0178 |
| 受付時間 |
平日 9時30分から20時00分 土日祝 9時30分から17時30分 |
住民の皆様に対する国民健康保険の事務は、お住まいの市町村・国保組合にて実施しています。
詳しくは、お住まいの市町村役場や国保組合の事務局へお尋ねください。
※マイナ保険証に関するよくある質問<外部リンク>
参考(各種リーフレット)
・マイナ保険証クイックガイド [PDFファイル/3.22MB]


