ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 県民生活課 > 令和5年度「地域づくり型生涯学習講座コーディネート事業」実施報告

本文

令和5年度「地域づくり型生涯学習講座コーディネート事業」実施報告

令和5年度に各地域で実施した「地域づくり型生涯学習講座コーディネート事業」活用事例を紹介しています。

 

【羽島市】1月25日 [PDFファイル/340KB]
 対象:青少年育成推進員
 内容:講話「地域と学校の連携・協働から子どもを核とした地域づくりから」
 講師:一般社団法人ココラボ 代表理事 伊藤 大貴 氏

当日の写真

 

【関ケ原町】12月7日 [PDFファイル/339KB]
 対象:関ケ原町職員、学校関係者、社会教育関係者等
 内容:講話「ここまで分かった同和問題の歴史から今教科書ではこう書かれていますから」
 講師:岐阜聖徳学園大学 非常勤講師 小森 保直 氏

当日の写真

 

【羽島市】11月26日 [PDFファイル/355KB]
 対象:社会人権教育推進協議会委員、人権擁護委員、学校関係者等 
 内容:講話「知っていることで子どもの権利を守るから正しい知識はワクチンの役割から」
 講師:岐阜聖徳学園大学 非常勤講師 小森 保直 氏

当日の写真

 

【岐阜県生活学校連絡協議会】11月1日 [PDFファイル/327KB]
 対象:岐阜県生活学校連絡協議会 会員  
 内容:講話「ヤングケアラーの子どもたちから岐阜県の状況と今後の支援から」
 講師:岐阜聖徳学園大学教育学部 准教授 中島 葉子 氏

当日の写真

 

【笠松町】10月24日 [PDFファイル/341KB]
 対象:高校生、学校関係者、地域住民 
 内容:講話「活動を通しての気づきや学びを次に活かそう!」
 講師:一般社団法人ココラボ 代表理事 伊藤 大貴 氏

当日の写真

 

【大垣市】8月30日 [PDFファイル/480KB]
 対象:大垣市社会教育推進員、学校支援コーディネーター
 内容:講話「ともに育む将来の担い手」
 講師:白川村教育委員会  新谷 さゆり 氏

当日の写真

 

【羽島郡】7月28日 [PDFファイル/505KB]
 対象:地域住民(社会教育委員、青少年育成推進員、学校運営協議会委員、保護者等)、学校関係者
 内容:講話「自他を大切にする心を育てる人権教育から子どもに思いやりの心を育てる大人の役割から」
 講師:岐阜聖徳学園大学 非常勤講師 小森 保直 氏

当日の写真

 

【下呂市】7月27日 [PDFファイル/443KB]
 対象:学校関係者
 内容:講話「誰もが”ありのままの自分”で生きられる家庭・地域・学校づくり」
 講師:LGBTs 集いと支援の場 共同代表  雪齋 氏

当日の写真

 

【笠松町】7月13日 [PDFファイル/486KB]
 対象:笠松町社会教育委員の会委員、笠松町公民館運営審議会委員、行政関係者
 内容:講話「コミュニティセンターでわくわくしよう!」
 講師:揖斐川町小島公民館主事 衣斐 淳美 氏

当日の写真

 

【本巣市】7月11日 [PDFファイル/462KB]
 対象:本巣市子どもの学びサポーター、学校関係者、行政関係者
 内容:講話「地域と学校の連携・協働で子どもの学び・育ちを支える」
 講師:岐阜大学地域協学センター長 益川 浩一 氏

当日の写真

 

【美濃地区社会教育推進協議会】7月11日 [PDFファイル/538KB]
 対象:社会教育委員、公民館関係者、まちづくり協議会関係者、学校関係者、行政関係者
 内容:講話「つなげよう!地域と子どもから持続可能な地域づくりから」
 講師:大八まちづくり協議会 山本 真紀 氏

当日の写真

 

【御嵩町】6月9日 [PDFファイル/488KB]
 対象:公民館職員、社会教育委員、教育関係者
 内容:講話「地域学校協働活動の充実をめざしてから公民館職員や社会教育委員としての動きの具体化についてから」
 講師:白川村教育委員会 新谷 さゆり 氏

【御嵩町】6月9日

 

【下呂市】5月28日 [PDFファイル/511KB]
 対象:一般市民、行政関係者
 内容:講話「LGBTQから活動を通して社会に求めるものから」
 講師:LGBTs 集いと支援の場 共同代表 雪齋 氏
講演会の写真です

 

【笠松町】5月9日 [PDFファイル/532KB]
 対象:高校生、地域住民、学校関係者
 内容:課題解決プロジェクト(地域の課題再発見)
 講師:高山市大八まちづくり協議会 山本 真紀 氏
活動中の写真です

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)