本文
岐阜県内の高速道路の概要
岐阜県内の高速道路の必要性
高速道路ネットワークは、観光振興や物流機能強化など地域経済の活性化や交通渋滞の軽減に大きく寄与する他、災害時には人命救助や物資の緊急輸送道路として重要な役割を担うことが期待されています。このため、本県では、大都市圏環状道路ネットワークである東海環状自動車道や、太平洋側と日本海側を結ぶ東海北陸自動車道、北陸、中部、関東地方を最短距離で結ぶ中部縦貫自動車道の整備を積極的に促進しています。
岐阜県内の高速道路の整備状況
【路線全体】(令和6年4月現在)
道路名 |
起終点 |
総延長 |
道路区分 |
事業主体 |
整備計画 |
供用延長 |
供用率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
東海北陸自動車道 | 一宮市〜 小矢部市 |
185km | 第1種 第3級 |
中日本高速道路(株) |
185km |
185km |
100% |
東海環状自動車道 | 豊田市〜 四日市市 |
約153km | 第1種 第2級 |
国土交通省 中日本高速道路(株) |
153km |
110km |
72% |
中部縦貫自動車道 | 松本市〜 福井市 |
約160km | 第1種 第3、4級 |
国土交通省 中日本高速道路(株):安房峠道路 |
108km |
69km |
ー |
【県内区間】(令和6年4月現在)
道路名 |
総延長 |
供用延長 |
供用率 |
---|---|---|---|
東海北陸自動車道 |
143km |
143km |
100% |
東海環状自動車道 |
約99km |
71km |
71% |
中部縦貫自動車道 |
約60km |
29km |
ー |