ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 統計 > 統計情報 > > H30高山市立日枝中学校

本文

H30高山市立日枝中学校

記事ID:0018351 2018年7月17日更新 統計課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

平成30年7月13日

 高山市立日枝中学校2年生の数学の時間に、「データを正しく使って、説得力UP!」をテーマに授業を行いました。

H30高山市立日枝中学校の画像1H30高山市立日枝中学校の画像2
当日使用した教材提示資料[PDFファイル/2.7MB]><ワークシート[PDFファイル/973KB]

 まず、統計の定義や、いろんな種類があることを紹介しました。次に、グラフを読み取るときのコツとして、さまざまな視点でグラフを見ていくと良いことを説明しました。最後に、高山市の人口と就業に関するデータを、グループごとに読み取り、発表してもらいました。人口では、なぜ高山市の人口が減っているのかをテーマに、出生数が減る一方で死亡数が増えていること、職業上、学業上による若者の転出が多いことなどを確認しました。就業では、高山市で多い産業の特徴を読み取ろうをテーマに、農業や宿泊・飲食サービス業で高齢者が多いことや、宿泊・飲食サービス業はいわゆる非正規の雇用が多いことなどに気が付きました。また、男女別の就業の資料も提示し、男女でも年齢や雇用形態に差があることを紹介しました。さまざまな統計データを使用することで身のまわりの現状がわかることを確認できました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)