本文
R3県立岐山高等学校
令和3年10月18日
県立岐山高等学校の普通科1年生の「総合的な探究の時間」において、『データ活用・分析のコツ』をテーマに、オンラインによる授業を行いました。
当日使用した教材 <掲示資料 [PDFファイル/5.13MB]>
最初に、なぜ統計データを活用することが重要であるかを学びました。次に、PPDACサイクル(統計的探究プロセス)の手順に沿って、具体的な事例を挙げながら、課題を設定する際のポイントや、調査対象の決め方、質問内容を考える際の注意点など、調査計画作成のコツを学びました。そして、集めたデータを分析するときの平均値や中央値などの代表値による特徴の捉え方、実数と割合を用いた比較の仕方及びデータに適したグラフの選び方などを学び、さまざまな手法で分析することが大切であることを理解しました。最後に、本年6月に公表された令和2年国勢調査の速報値を用いて、岐阜県の人口・世帯の現状を分析しました。