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R3高山市立日枝中学校

記事ID:0180722 2021年10月11日更新 統計課 印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示

令和3年10月6日

 高山市立日枝中学校の2年生の数学の時間に、「データを正しく使って、説得力UP!」をテーマに授業を行いました。

日枝中1 日枝中2


当日使用した教材<掲示資料 [PDFファイル/3.18MB] ワークシート [PDFファイル/453KB]

 初めに統計とは何か、グラフを見るときにはどんなことに注意してみると良いのかを学びました。次に、高山市の統計データでいろいろなグラフを見ながら高山市の産業について学びました。最後に高山市の就業者数のデータで産業の特徴と年齢別、性別の特徴を自分で分析し、授業を終えました。


生徒の感想

  • データの見方について考えることができたし、データを通して高山市のことを見ることが楽しかった。
  • 始めて見るデータがあって、ためになった。
  • データをいろいろな方向から見れてよかった。

 

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