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授業紹介
<令和6年度>
月日 | 学科 | 記事 | |
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4月26日 | 歯科技工学科 |
授業科目:全部床義歯技工学 各論 無歯顎の患者さんが装着するデンチャーの製作過程を演習をとおして学びました。 【学生の感想】 まだまだ知らない専門用語ばかりで授業は難しいですが、治療の流れと実際に入れ歯を完成させるまでの過程がイメージできて良かったです。早く実習で作製してみたいです。 |
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4月18日 | 第二看護学科 (1年生) |
授業科目:看護技術の基礎・基本(ボディメカニクス)
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4月上旬から |
第二看護学科
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授業科目:看護学概論 【学生の感想】 |
4月11日 |
第二看護学科 |
授業科目:実習室オリエンテーション 【学生の感想】 |
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4月10日 | 第二看護学科 (1年生・2年生) |
授業科目:HR
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1月16日 |
助産学科 歯科衛生学科 |
写真1 写真2
写真3
写真4
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授業科目:助産学実習・歯科健康教育 【学生の感想】 (助産学科) ・実際に集団指導を実施させていただき、指導計画書立案の方法、人に伝える話し方、グループメンバーとの協力の大切さなどを学びました。臨床で生かしていきたいです。 ・歯科衛生学科の学生さんに妊娠期・乳幼児期・成人期の口腔ケアについて具体的な指導を教えていただきました。今後の保健指導に活かしていきたいです。
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12月中旬 | 第二看護学科 (2年生) |
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授業科目:看護研究(2年生発表、1年生聴講)
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12月上旬 | 第二看護学科 (1年生) |
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授業科目:卒業生と語る会 本校の卒業生に来校していただき、臨床に出てからの仕事の実際や、進路選択、国家試験への取り組みなどについてお話を聞きました。 【学生の感想】 卒業した先輩から、臨床現場の具体的なお話や、1年目にどのように取り組んでいったか、進路選択をどのようにしていったか、国家試験への取り組み姿勢についてお話を聞くことができ、とても参考になりました。これから自分達がどのように行動していけば良いのか考えることができました。私たちは1月から基礎看護学実習に行きますが、今日聞いたお話を念頭に置き、頑張りたいと思います。 |
11月中旬 | 第二看護学科 (2年生) |
授業科目:看護・医療安全 【学生の感想】 ・改めて看護技術の目的・方法を見返し、潜む危険が多くあると気づくことができ、危険への意識をもつことが重要であることを改めて学ぶことができました。 ・授業で得た視点を統合実習に生かすことができました!
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11月上旬 | 第二看護学科 (1年生) |
↑出発前の準備運動 ↑長良川沿いで、“やまびこ”ならぬ“かわびこ”を体験 |
授業科目:地域生活を支えるしくみ 【学生の感想】 |
10月16日 | 第二看護学科 (1年生) |
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授業科目:日常生活援助技術 本科目の前半では、各援助技術について学びました(7月下旬授業紹介 参照)。また、臨床判断の「気づく」「解釈する」「反応する」「省察する」という思考を学びました。これらの知識・技術を活用し、事例に必要な援助を実施する中で、「対象の状態に合わせて技術を多様に組み合わせて実施するために、看護師に必要な能力はなにか」を考えました。 【学生の感想】 |
9月下旬 |
第一看護学科 |
授業科目:日常生活援助技術1 |
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9月下旬 |
第一看護学科 |
業科目:慢性期看護論II 【学生の感想】 |
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9月下旬 | 第一看護学科 (3年生) |
学校行事:球技大会 |
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7月13日 |
歯科技工学科 (2年生) |
卒業生と語る会 歯科医院や歯科技工所で活躍している卒業生を招き、在校生との交流会を開催しました。臨床での経験や就職活動、国家試験に向けての取り組み姿勢などについて学びました。 【学生の感想】 ・年の近い先輩からの話ということで、リアルな技工士像が見れました。技工士として様々な方向性があることを知る機会になりました。 ・国家試験までの勉強方法や就活のポイントなど、疑問に思っていたことが気軽に質問できて良かったです。 ・学生のうちに学んでおくと役立つことや勉強しておけばよかったことを教えてもらい、今後の学校生活の参考になりました。 |
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7月上旬 |
第二看護学科 |
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授業科目:日常生活援助技術(専門チームによる技術の発表及び演習) 各技術の専門チームが技術の説明とデモンストレーションを行いました。その後、グループに専門チームが指導者として入り、根拠となる技術ポイントを確認しながら実施しました。 【学生の感想】 ・点滴中の患者の寝衣交換 ・全身清拭 ・洗髪
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6月14日 |
歯科技工学科 (1年生) |
授業科目:歯冠修復技工学概論 口の中の型を取り、石こうで模型を製作しました。 【学生の感想】 初めて印象採得を体験し、口の中に異物に入れる大変さを知りました。補綴物を製作するうえで模型は必要不可欠であり、模型の精度には印象が影響するということを学びました。また、患者さんの気持ちを考えると、口の中に長い時間物を入れると負担がかかるので、調整が少ない補綴物が製作できるようになりたいと思いました。 |
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6月13日 | 助産学科 |
授業科目:乳幼児の健康診断に必要な基礎知識 新生児蘇生(NCPR)の演習を行いました。 【学生の感想】 NCPRを実際に動いて実践できました。生まれてくる児の状態に合わせて準備、対応が変わることが分かりました。アルゴリズムに沿って対応できるよう練習したいです。 |
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6月12日 | 助産学科 |
授業科目:褥婦・新生児期への支援 骨盤ケアの実際について学びました。 【学生の感想】 骨盤を支える大切さや機序が学べました。実際に骨盤の固定やねこのポーズをとり、心地よさを感じました。対象者様にも心地よいケアを提供していきたいと思いました。 |
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5月30日 |
第二看護学科 (1年生) |
授業科目:地域生活の理解 岐阜県内の地域に暮らす人々の生活についてグループで調べ発表しました。 【学生の感想】 |
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5月23日 |
第二看護学科 (1年生) |
授業科目:看護技術の基礎・基本(環境を整える技術) 臥床患者のシーツ交換を安全安楽に行う方法を考えました。 【学生の感想】 |
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5月12日 | 助産学科 |
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授業科目:褥婦・新生児期の助産診断・技術 沐浴指導について計画し、実践しました。 【学生の感想】 対象の方が安全に沐浴を行えるよう実技を混ぜながら沐浴指導を実施しました。家庭での沐浴を想像しながら説明をする重要性を学びました。
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4月下旬 |
第二看護学科 (2年生) |
授業科目:慢性期看護論2 麻痺のある対象の車いす移乗について検討しました。 【学生の感想】 |
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4月下旬 |
第二看護学科 |
授業科目:看護学概論 看護の基本概念としての人間・健康・環境・看護について理解し、看護の位置づけと機能、役割について学びました。 【学生の感想】
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4月21日 | 学校行事 |
消防訓練を行いました。 コロナ禍で縮小して実施してきましたが、4年ぶりに屋外への避難を行いました。 初期消火活動も体験しました。 |